9月24日〜27日は個人懇談会です。前期の子どもの学びを振り返り、次に繋げていきたいと思いますので、ご予定よろしくお願いします。

児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3

画像1 画像1
本日の児童朝会では
先週から引き続き
ネコのお話をしました。

なぜトラにしま模様があって、
ライオンにはないのか から始まって
ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか
ということについて
学び合いました。

子どもたちの
「なぜわかれたのだろう」
という聞き合いが
暑い講堂の中でも
夢中になっているのが
よくわかりました。


詳しくはココをクリックしてください。

6年生 総合の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
6年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

フランスのカードゲーム
「ドブル」の面白さは
子どもから大人まで
年齢を問いません。

6年生も夢中になって
取り組んでいました!

勝つ喜びと
負けるくやしさ
その両方を受け入れて
学び合うことができていました。

3年生 総合の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

1,2組の合同で
半分はドブルというフランス製のカードゲーム
あと半分はドイツ製のアルティメットカウントゲームという
足し算と引き算を駆使するカードゲームで
盛り上がっていました。

2年生 総合の学び合い

画像1 画像1
本日
2年生の教室で
総合の学び合いを
見ることができました。

2年生、今日は「ミツカルタ」という
ボードゲームで盛り上がっていました。

並んでいる7枚のカードの文字を
自由に組み合わせて
言葉をつくるもので
夢中になって取り組んでいました。

6年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

どうして、源氏と平家は
戦ったのかという課題を
教科書、資料集などを使って
聞き合っていました。

武力を使って、実権をにぎるためじゃない?
などのするどい意見も出ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 スクールカウンセラー来校
10/9 芸術鑑賞会
10/10 クラブ活動

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール