6年生 社会科の学び合い6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 長篠の戦いの様子を 資料を見ながら聞き合っていました。 戦いの様子から 織田・徳川連合軍と 武田軍の戦い方の違いなどを 調べました。 細かく見ていくうちに 人数の差やなぜ戦いになったのか といった疑問もでてきました。 騎馬隊と鉄砲隊どちらが 勝利したのか予想も 立てながら学び合うことが できていました。 3年生 社会見学2たくさんあり、 「どのパンがよく売れますか」 「何人でつくっていますか?」 また 「つくるのが難しいパンは?」 「1つのパンをつくるのに 何時間ぐらいかかりますか?」など 深い質問もでていました。 オーサムベーカリーさん 2日間にわたり社会見学を お受けいただき ありがとうございました。 3年生 社会見学1近所のパン屋さんに 社会見学に行きました。 昨日の2組と同様 子どもたちは本当に 一生懸命取り組むことが できていました。 お店の様子をメモする ワークシートが 表面はすぐにいっぱいになり 裏面にまで進む子どもが 大半でした。 3年生 算数の学び合い3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 社会見学の後で疲れていたかと 思いますが、 算数の課題に 一生懸命 取り組んでいました。 6年生 算数の学び合い6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 私立の入試問題を 応用した「ジャンプの問題」 に取り組んでいました。 普段算数を苦手としている 子どもほどジャンプの問題を 好むと言われていますが、 まさにその通りで 学級全体が1つの難問に 夢中になっていました。 |
|