音読の学習今学習している「にゃーご」のお話を始めから終わりまで一人ずつ一文交代で音読をしていました。 お話の内容を学習したことを活かして、人物の気持ちを込めて音読の発表にこの後、取り組むようです。 ちぎり絵子どもたちは色画用紙をちぎっていき、ちぎった色紙を紙で作った入れ物の中にためていっていました。 さあ、これからどんな作品ができあがるのか、楽しみです。 行きたい国について、その国の魅力を紹介し合おうこの時間は、自分が行ってみたい国を決めて、その国の魅力を英語で紹介するというものです。 子どもたちは自分が話をしようとする内容をまずは英語で書き表していて、それをみながら練習をしていました。 分母の大きさがちがう分数のたし算、ひき算分数の計算の学習をこれまでしてきました。分母の大きさの違う分数でのたし算、ひき算の計算の仕方を練習問題を通して身につけていく時間です。 2つの数の分母の大きさを最小公倍数でそろえるということができるように取り組んでいました。 Do you have 〜 ?教科書についている絵カードを切り抜いていて、この後に行うお店での買い物の場面に使うカードです。 えんぴつ、消しゴム、ノート、えんぴつけずりなどの文具用品のカードが並んでいました。 |