C-NETの先生と外国語活動(5年)この時間は Can you 〜 ? に対して、Yes,I can や No,I can't. というやりとりを練習した後、モニター画面に映ったことができるかどうかを実際に自分でやってみて、できたらYes,I can.できなかったらNo,I can't.と発言します。子どもたちは必死になってモニターに映ったポーズを見て、チャレンジしていました。 源氏と平氏日本の歴史の学習で武士が登場してくる時代を学習していました。平氏が栄えた後、源頼朝が平氏を倒して鎌倉に幕府を開くまでの出来事です。先生の話を聞いて学習したことをノートに書き出していました。 月の位置の変わり方月も太陽と同じように、時刻とともに位置が変わるのかどうかを学習していました。 夏のある日の時刻ごとの月の位置を絵に表してみると、月も太陽と同じように東から西へと移動していることがわかりました。 原料はどこからパン工場について学習をしてきて、この時間はパンをつくるための原料はどこから運ばれてきているのかということを学習していました。 小麦やバターが大阪以外のところから運ばれてきているということを知って、それはどうしてなのかと言った自分の考えを発表していました。 リズムにのって「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩の音読をしていました。 何度か練習して、その後、手拍子を入れてリズムを取りながら音読をしていて、テンポよく声を出してできていました。 |