生活科〈観察日記〉熱中症対策としてビオトープでの活動はタブレットで撮影だけして、 教室でそれらの画像をもとに観察日記を作成しました。 とても上手に書けていました。 にこにこ班活動<4回目>先週とは打って変わって晴天に恵まれ、運動場遊びの班は元気に走ったり跳んだりして遊んでいました。 にこにこ班活動<3回目>あいにくの雨でしたが、6年生を中心に、それぞれの教室や体育館でみんな思い思いの遊びをして楽しんでいました。 出前授業「バナナカステラの作り方」作り方だけでなく、働く人の苦労や願っていることについてもお話を聞きました。 最後に袋にシールを貼り、世界一つだけのバナナカステラを作りました。 リマのみなさま、ありがとうございました。 発育測定【5年】5年生の発育測定の前に「脳とスマホの関係」についての話がありました。 その話の中でも「2時間以上勉強していても、スマホの使用時間が長いと算数・数学の成績が下がってしまう」という内容がありました。 スマホから出る光が、記憶力を下げてしまうという実験結果が出ているようです。 ご家庭でもスマホやタブレットの使用について、お話をしていただくきっかけにしていただければと思います。 |
|