11/26(火)に、期末懇談会の日時についてのお知らせを各家庭に配付しております。ご確認をお願いいたします。

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄他人丼
🥄ささみと野菜のいためもの
🥄オクラの甘酢あえ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ばいきんまんが おくらちゃん
おしえた こと。
 なんでも おいしく
 たべられるようになるには、
 なにを すれば いい?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

1ねんせい あいしぃーてぃー

せいかつかの おべんきょう。

がくしゅうしゃようたんまつ
つかって💻
「むし🦗」や「はな🌻」について
しらべました。🔍🔍

👧『チョウチョのはね。わあー。すごい!』
👦『カマキリのカマって、こうなってたんやー』

たくさんの はっけんが できましたね。
はなまるっ!💮💮
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4年生 算数

80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。

80÷20の計算のしかたについて
学習していました。

「10のかたまり」で考えると、
8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ
配ると、何人に配れますか。 と、
おなじ問題だと考えることができます。

80÷20「10のかたまり」で考えると、
8÷2と書きかえることができます。

この「かたまり」の考え方は、
とっても、とーってもたいせつです。

800÷200「100のかたまり」で考えると、
8÷2

5年生になってでてくる
0.8÷0.2「0.1のかたまり」で考えると、
8÷2

6年生になってでてくる
8 2    
―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、
3 3    
8÷2 として計算できます。

80÷20=4 💯
と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、
わけがわからないまま、どっちの0も消して
計算しているのでは、もったいない!!😉😉
今後の算数につながっていく
「かたまり」の考え方
身につけてほしいです。
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今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ウインナーの
   ケチャップソース
🥄スープ
🥄焼きかぼちゃ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
かぼちゃのかぼちゃんが、
みんなの ために
つくった パンは?
(あんぱんまんレベル🌟)
↓ こたえ

5年生 2学期スタート!

クラスでのひとりひとりの
係活動を決めていました。

どんな係があれば
みんなが楽しく仲よく
学校生活を送れるのか
活発に意見を出しあっていました。
はなまるっ!!💮💮
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
10/10 2年 遠足(天王寺動物園)
3年 AM出前授業(スーパーライフ)
10/11 1〜5年 13:30下校(6年14:40下校)
10/14 (祝日)スポーツの日

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画