給食風景(9月4日)
今日の献立
・カレーマカロニグラタン ・トマトスープ ・みかん(缶詰) ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 今日は1年1組です。 カレーマカロニグラタンは、ベーコン、マカロニ、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピースが具材で、がっつりスパイスの効いたカレー味ではなく、カレー風味という感じでした。仕上げに粉チーズとパン粉を振りかけてオーブンで焼き上げられていて、表面はカリッとサクサクでした。 トマトスープは、チキンブイヨンスープをベースにして、じっくりと煮込まれていました。具材は、鶏肉、キャベツ、トマト(缶詰のホールトマト)、人参、セロリが具材で、ニンニクやローレルで香り付けもされていました。 3年生社会 日本社会が抱える課題について(9月4日)
3年生の社会科の学習の様子です。2学期に入り「公民」分野の学習へと進んでいます・
今日の学習テーマは「少子高齢化」です。少子化の背景にある、働くことと子育ての両立の難しさ、合計出生率の減少、一方での平均準用の伸び、高齢化が進んでいます。 また、社会の変化とともに「家族の形」も多様化しており、「三世代世帯」から「核家族世帯」・「単独世帯」の割合も高まっています。 将来、誰もが安心して暮らしていける社会を実現するために、自身の意見をしっかりと持ち、何が必要・重要か、どう行動するべきかについて考える授業でした。 この授業でも、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。 1年生国語 しっかりと読み見込めていますね(9月4日)
1年生の国語の学習の様子です。昨日に紹介した1組と同様の学習内容です。
向田邦子さんの「字のない葉書」という読み物教材です。文の前半部分は「父」について書かれていて、後半部分は「妹」のエピソードが書かれています。 前時までの学習を踏まえて、今日の授業では主として前半部分から、「父」の人物像を読み取る学習です。文章は前時までに読んでいるので、生徒は文を黙読し、人柄、性格、どのような人かについてノートに書きだし、その後、発表です。今日は「父」の行動面の描写から「性格」を読み取ることもできていました。 この授業は、5月からの継続で今回で3回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 給食風景(9月3日)
今日の献立
・鮭のつけ焼き ・五目汁 ・高野豆腐の炒り煮 ・ごはん ・牛乳 今日は3年2組です。 今日は純和食料理特集ですね。 鮭のつけ焼きは、一口大にカットされた鮭の切り身を、しょうゆ、料理酒、砂糖で下味を付けた後、ふっくらと焼き上げられていました。やはり、鮭はご飯のお供に最強ですね。 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、キャベツ、玉ねぎ、タケノコ、えのきたけ、青ネギが具材で、おすましのお汁でした。 高野豆腐の炒り煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁で、粉末の高野豆腐、戻したひじき、豚ひき肉、人参、グリーンピースがしっかりと煮込まれていて、高野豆腐にたっぷりと味が浸み込んでいました。 1年生国語 読み取る力が付いてきましたね(9月3日)
1年生の国語の学習の様子です。
向田邦子さんの「字のない葉書」という読み物教材の学習を、2学期に入り進めています。 今日は3回目の授業で、学習目標を「随筆の描写を手がかりにして、「父」の人物像を理解しよう」と設定し、文章をしっかりと読み込んでいきました。 生徒からは、「父」の人物像について、多くの発表がされていました。 |
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