本日の学習(10月9日)
4年生は国語で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。自分のお家をふり返り、和室と洋室をどのように使っているか表にまとめていきました。
5年生は国語で「和の文化を発信しよう」の学習をしています。今日は、新しい単元のスタートとしてどのように学習を進めていくか学習計画を立てました。 6年生は図工で多色刷版画の制作をしています。下絵を描いた版木の線に沿って彫刻刀で丁寧に彫り進めていきました。 本日の給食(10月9日・水曜日)鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳 沖縄の食文化は、長い歴史や中国など諸外国と交流する中で育まれてきました。 沖縄で発展・継承されてきた伝統的な料理は、「琉球料理」と呼ばれ、豚肉や海藻、豆腐、野菜など地域に根ざした食材を多く用いています。また北海道から入ってきたこんぶを沖縄独自の食文化に巧みに取り入れて定着させてきました。食材の相性を工夫し、組み合わせているものが多く、栄養バランスに優れているといわれています。 「ソーキ汁」とは、豚の骨付きあばら肉をやわらかく煮込んですまし汁仕立てにした汁ものです。夏場には冬瓜、冬場にはだいこんを入れて作られることが多いです。 今日の給食のソーキ汁は、豚ばら肉、だいこん、切りこんぶなどを使いました。 本日の学習(10月9日・水曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。今までの動物がりっちゃんにおしえてくれたことを整理して、まとめていきました。
2年生は生活の学習でおもちゃらんどのそれぞれのコーナーの看板を制作しました。グループで協力して、大きくわかりやすい看板をつくりました。 3年生は国語で新出漢字の学習をしています。新しい漢字は、先生と一緒に筆順を空書きをしてから、同じようにドリルにも練習しました。 読み聞かせボランティア(10月9日・水曜日)
今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんにお越しいただいて、2年生と5年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。さまざまなお話の世界に触れて、豊かな感性を養ってほしいと思います。
本日の学習(10月8日・火曜日)
2年生は図工で「カラフルなさかな」という作品を制作しています。パスをしっかり塗り込んで描いた魚に絵の具を使って丁寧に色付けしていきました。
4年生は国語で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。今日は段落ごとに文章のまとまりをとらえ、どのようなことが書かれているのか表にまとめてたしかめました。 6年生は算数で面積の学習をしています。正方形の中に扇形が二つ描かれたアーモンドのような形の面積の求め方を考えました。子ども達は試行錯誤しながら問題に取り組んでいました。 |