「本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立南津守小学校にあります。  すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。」
TOP

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
焼きとり
みそ汁
もやしのゆずの香あえ
牛乳

 今日の献立の焼きとりは、しょうが汁で下味をつけた鶏肉と、1センチ幅に切った白ねぎを混ぜ合わせて焼物機で焼き、砂糖、みりん、こいくちしょうゆを煮立て、水溶きでんぷんでとろみをつけた甘辛いタレをかけています。鶏肉だけでなく、白ねぎが入ることで旨みが広がり、とてもおいしい一品でした。
 みそ汁は、豚肉、うすあげ、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青ねぎが入っています。具沢山で、こちらもとてもおいしい一品でした。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
黒糖パン
カレースープスパゲッティ
キャベツのピクルス
おさつチップス
牛乳

 今日の献立のカレースープスパゲッティは、鶏肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじが入ったスープスパゲッティです。ボリュームがあり、とてもおいしい一品でした。
 キャベツのピクルスは、焼物機で蒸したキャベツを砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで作った調味液につけこんでいます。春キャベツでやわらかく、酸味と甘みが絶妙においしい一品でした。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
鶏肉のからあげ
中華スープ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ
牛乳

 今日の献立の鶏肉のからあげは、鶏肉にしょうが汁、にんにく、塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶしてから170度の油で揚げています。教室を回っている時や食器を返しに来る時、『からあげ、めっちゃおいしかったー!』『からあげのちっちゃいカリカリの衣のところがおいしい!』など、たくさんのおいしい!を伝えてくれました。
 チンゲンサイともやしの甘酢あえは、チンゲンサイともやしを砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったさっぱりとした味のタレであえています。からあげのお供によく合う、こちらもとてもおいしい一品でした。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ブルーベリージャム
じゃがいものミートグラタン
レタスのスープ
みかんの缶詰
牛乳

 今日の献立のじゃがいものミートグラタンは、牛ひき肉、豚ひき肉、じゃがいも、たまねぎ、グリンピース、にんにくが入っています。ケチャップ味のミートソースで、上新粉と米粉のパン粉を使用しているので、小麦アレルギーの人でも食べることができます。とてもおいしい一品でした。
 レタスのスープは、鶏肉、レタス、にんじん、コーン、パセリが入った洋風のスープです。レタスの風味がよく感じられる、さわやかな一品でした。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
マーボーどうふ
きゅうりの中華あえ
ツナとチンゲンサイのいためもの
牛乳

 今日の献立のマーボーどうふは、牛ひき肉、豚ひき肉、とうふ、たまねぎ、にんじん、にら、しょうが、にんにくが入っています。トウバンジャンが入っていますが、辛さはほとんど感じないマイルドな味わいのとてもおいしい一品でした。
 きゅうりの中華あえは、焼物機で蒸したきゅうりに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、ごま油を合わせたタレをかけてあえています。さっぱりとしていて程よい酸味がいい塩梅で、とてもおいしい一品でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 代表委員会
国際クラブ
令和7年(2025)新1年生保護者対象の学校公開・説明会(第2回)
10/10 自動車文庫
遠足予備日(2年・4年)
10/11 遠足予備日(3年)
10/12 休業日
10/14 スポーツの日
10/15 登校安全指導
《PTA》3校合同人権教育研修会(玉出小学校にて10:45−)

いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がっこうせいかつ

保健関係

資料等