2年生技術 電化製品について詳しく知ろう(9月12日)
2年生の技術の学習の様子です。
電気エネルギーについての単元で、「電気回路」について学習を進めています。 私たちの生活に身近で便利に使用している電気機器の仕組みや安全な使用法を学びます。 今日は、電気用図記号を用いて「回路図」を書く学習です。例として、みんなで「扇風機」の回路図を書きました。 2年生英語 緊張しなわけがないでしょう!(9月12日)
2年生の英語の学習の様子です。
今日は一人ずつ、約1分間の、C−NETの先生とのスピーキングテストです。 テストの内容は、外国人の旅行者が日本のことについて気になっている、知りたいことがあり、それを質問し、生徒が答えてあげる、アドバイスをしてあげるというものです。 1.日本のテーブルマナーについて知りたい 2.日本ではレストランでどれくらいのチップを払えばいいのか 3.どんな日本の習慣を知っておけばいいのか の3つについて、何を質問されるかわかりません。また、生徒が答えた内容から、追いの質問もあります。 事前にスピーチ内容を準備したり、友だちとの練習もしてきたのですが、やはり、本番は「超―っ 緊張!」だったようです。 給食風景(9月11日)
今日の献立
・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・焼きかぼちゃ ・発酵乳 ・おさつパン(さつまいも) ・牛乳 今日は3年2組です。 ウインナーのケチャップソースは、15cmほどの長さで、焼きではなく、湯がいてありました。ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースのブレンドソースで絡められていました。おさつパンに挟んで「ホットドッグ」にしている生徒もいました。 スープは、チキンブイヨンベースのスープで、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、枝豆が具材で、彩りもきれいでした。 焼きかぼちゃは、角切りにカットされたかぼちゃに塩で下味を付け、焼き上げられていました。かぼちゃの甘みがよく出ていました。 2年生理科 化学反応式 係数に注意して!(9月11日)
2年生の理科の学習の様子です。
2年生では元素記号を覚えた後、化学反応・化学反応式の学習を進めています。 今日は、炭素と水素の燃焼の際の化学反応式を学習した後、有機物(メタン・プロパン・エタン)の燃焼の際の化学反応式について学習を深めました。 例) メタン+酸素 → 二酸化炭素+水 構成は「炭素のC」、「水素のH」、「酸素のO」ですが、反応前のそれぞれの元素の数と、反応後のそれぞれの元素の数を合わせる必要があります。 元素の数をていねいに数えて、それぞれの係数を考えていきました。 炭素 → CO2 としかHPでは表現できませんで、プリントの写真を見てください。 1年生家庭科 仕上がり順調ですね(9月11日)
1年生の家庭科の学習の様子です。
1学期からの被服実習の続きです。生地の裁断の後、アイロンでの折り目付け、ミシン掛け、と順調に進み、多くの生徒は手際よく作業を進め、最終段階のボタンやスナップの縫い付け作業に入っていました。 基本は「ランチョンマット(2枚組)」ですが、「ミニバッグ」や「シューズ袋」の生徒もいます。 本日も、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で2名にボランティアでご協力いただいています。 |
|