3年生英語 スピードの遅れないように!(8月27日)
3年生の英語の学習の様子です。
「原形不定詞」という内容の学習です。正直、あまり聞きなれないですね。保護者の皆さんをはじめ、皆さんはどうでしょうか? let(help) + (人など) + 原形不定詞 (人など)に・・・させる。(〜することを許可する) (人など)が・・・するのを助ける。 先生から基本的な説明を聞き、肯定文・疑問文・否定文の変化を確認したら、早速、プリントの問題に取り組んでいました。 プリントにはたくさんの練習問題がありましたが、限られた時間内にどんどんとこなしていっていました。 ※ toのつかない不定詞、つまり動詞の原形を「原形不定詞」というそうです。 給食風景(8月27日)
今日の献立
・焼きハンバーグ ・豆乳スープ ・冷凍みかん ・黒糖パン ・牛乳 今日は1年1組です。 焼きハンバーグは、小ぶりのハンバーグですが、外は焦げ目がついてサックリ、中身は柔らかくジューシーに焼き上げられていました。ケチャップが別添えの袋で付いています。 豆乳スープは、ベースは野菜ブイヨンスープで、具材に人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、コーン、パセリが入っています。相変わらず、「具材」がメインの、豆乳のやさしい味付けのスープでした。 冷凍みかんは、今季2回目だったでしょうか? カチカチの氷ではなく、いい具合に溶けており、果肉のシャリシャリ感が良かったです。蒸し暑くなった日にとっても嬉しかったです。 おまけです。 ハンバーグにケチャップで「アンパンマン」のイラストを描いている生徒がいました。とっても上手です。 また、2学期より牛乳のパッケージに大阪・関西万博のイメージキャラクター「ミャクミャク」が描かれたものが使われています。開催まで、今日で、あと229日だそうです。 2年生国語 全部覚えているのかな?(8月27日)
2年生の国語の学習の様子です。
昨日は始業式で、今日から通常の給食ありの6時間です。 1時間目から、どの学年・どの学級も、普通に教科の学習が始まっています。イントロが無いんですね。 夏休みの課題(宿題)の答え合わせをしたり、1学期の復習の単元を学習したり、いきなり夏休みの課題に関する確認テストを実施していたりと、学習モードに突入です。 2年生の国語では、夏休みの課題である「高校入試によく出題される漢字 345問」の冊子を復習していました。次回の授業で100問テストを行うようです。満点、高得点を目指して自主学習を進めてください。 2年生学年通信の掲載(8月26日)柴中フェスタ、団活動も本格始動です(8月26日)
放課後、柴中フェスタの「結団式」を体育館で行いました。
赤団は1年1組・2年1組A・3年1組で、青団は1年2組・2年1組B・3年2組です。 団リーダーが前に整列し、自己紹介の後、団長からの決意表明、今後の団活動でのルールや確認事項の説明がありました。 また、その後、第5回フェスタ実行委員会も会議室で行われ、夏休み中に応募依頼した「ポスター」が集まり、実行委員より1次審査として9枚が選出されました。この9枚より、学習者用端末のClassroomから皆さんに投票してもらい、今年のフェスタのポスターを決定していきます。 以前に紹介しましたが、今年の柴中フェスタのスローガンです。 「勝 敗 笑 美 戦」 「かっ ぱ え び せん」 と読みます。 |
|