9年 実力テスト夏休みの勉強の成果が試されるときです。 難しい問題もあるかもしれませんが、できる問題から取り組んでいきましょう。 できない問題があっても、気持ちを切り替えて次のテストに取り組んでいきましょう。 9年生のみなさん、最後まで頑張ってください! 給食の様子(3年生)本日の献立は、黒糖パン、焼きハンバーグ(ケチャップ)、豆乳スープ、冷凍みかん、牛乳です。 焼きハンバーグは子どもたちに大人気です。また、冷凍ミカンも大人気でした。3年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。 【食器の並べ方】 ・ご飯やパンは左側、汁ものなどのおわんは右側に置きましょう。 ・はしはそろえて手前に置きましょう。 ・牛乳は、こぼさないようにするために奥のほうに置きましょう。 配膳の仕方について知り、基本の食器の並べ方をしましょう。 3年 外国語の授業先生の”Do you like tomato?”などの質問に対して、大きな声でジェスチャーを交えて”Yes,I do.”や”No,I don’t.”と答えていました。 子どもたちは、単に言葉だけではなくジェスチャーも交えて答えることで、より英語が身近に感じられたようです。 5年 図工の授業焼き板に、きりで下穴を付けて、ヒートンをねじ込みました。 みんな上手にすることができました。 最後にみんなで飾りました。 林間学習のことを思い出されますね。 3年 算数の授業本日は「長い長さをはかろう」です。 前回の授業で、ものさしや体の長さを使って、教室の縦と横の長さを比べました。今日は、その結果を発表し、子どもたちはどのグループの測り方にも良いところ、悪いところがあることに気づきました。 そこで、「まきじゃく」の使い方やめもりの読み方を知り、実際にペアで教室の縦と横の長さを測る活動をしました。子どもたちは、新しい道具に興味をもったり、協力してめもりを読んだりしていました。 最後に、長さの感覚を身に付けるために、「めざせ10mぴたり賞ゲーム」をしました。子どもたちが、思い思いに10mだと感じたところで立ち止まり、そこまでの長さを測りました。 ほとんどの子どもが10mを超えていて、中には20mを超える子もおり、「行きすぎた」「あとちょっとやったのに」と楽しんで学習活動に取り組むことができました。 |
|