夏休み作品展2アイディア満載 力作ぞろい 9月10日(火)まで玄関ホールに、2年生・4年生・6年生の夏休みに作ったアイデア貯金箱等の図工作品を展示してあります。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【3年】体育「校長先生!たかとび 飛べたよ!」 うれしそうな声で報告がありました。早速講堂に行ってみると、どの児童も自分の目標を達成するために、一生懸命に励んでいます。 中学年における「たかとび」は、跳ぶことについて友達と競い合う楽しさや、調子よく跳ぶ心地よさを味わうことができる運動です。 今は、踏み切る足が逆であったり、なかなか記録を更新できなかったりですが、楽しさや喜びに触れながら、「たかとび」の行い方を知るとともに、短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことができるようになることをめざします。 陸上運動系の領域では、最後まで全力で走ることや思い切り地面を蹴って踏み切るなど、体全体を大きく、素早く、力強く動かす経験をたくさん積めるようにすることを大切にしています。 後片付けも協力して、てきぱきと行動できていました。 【1年】生活科
生魂っ子219
しゃぼん玉あそび 身近にある物を使って、しゃぼん玉のつくり方や遊び方を工夫することで、シャボン玉の大きさや数が変化することや、工夫して遊ぶことの面白さに気付かせ、友達と進んで関わりながら遊びを楽しむことができるようになることをねらいとして、生活科のしゃぼん玉あそびをしました。 子どもたちは大喜びで楽しみながら学んでいました。 今日(9月4日)の給食は?今日の給食は ・ぎゅうにくのソースに ・スープ ・きゅうりのピクルス ・こくとうパン ・ぎゅうにゅう です。 「ピクルス」は、「酢」を使った野菜のつけ物で、今から4000年ほど前からつくられたと言われています。 「酢」には、食べ物をくさりにくくする働きがあります。昔の人々が、食べ物に困らないように、考えて作り出した保存食です。 2学期の総合的読解力育成カリキュラムが始まります
総合的読解力を究める40
2学期の授業をオープンにします 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの全校実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4 要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。 本校では、昨年度の2学期から「総合的読解力育成カリキュラム」の推進モデル校として、研究を進めているところです。 この間もHPで授業日を周知したこともあって、たくさんの学校から授業日のお問い合わせを多くいただき、授業の様子を参観いただいております。研究授業を参観し、討議会にもご参加いただいた学校もありました。 参観いただいた先生からは、授業のイメージが解った、や授業後に校長室で指導主事を交えて様々な視点でご意見を協議できたことがよかったと聞いています。 2学期の授業計画も固まりましたので、指導主事が来校予定の次の日程をご案内いたします。 3年「いのちはつながっている」 ◇1/8時間目 10月22日(火)6限 14:30〜15:15 ◇3/8時間目 10月30日(水)5限 13:40〜14:25 ※校内研究授業 ◇4/8時間目 11月 5日(火)6限 14:30〜15:15 5年「未来の学校を考えよう」 ◇1/8時間目 11月11日(月)3限 10:45〜15:15 5-2 ◇2/8時間目 11月11日(月)3限 10:45〜15:15 5-1 ◇2/8時間目 11月14日(木)5限 13:40〜14:25 5-2 ◇3/8時間目 11月14日(木)5限 13:40〜14:25 5-1 ◇4/8時間目 11月25日(月)5限 13:40〜14:25 ※校内研究授業 ◇6/8時間目 12月 2日(月)3限 10:45〜15:15 両クラス 6年「提案します!持続可能な大阪市の開発」 ◇2/8時間目 10月 7日(火)6限 14:30〜15:15 ◇3/8時間目 10月 9日(水)5限 13:40〜14:25 6年「世界とつながる私たちのくらし」 ◇5/8時間目 12月 2日(月)6限 14:30〜15:15 3学期は、4年生の教材と5年生の教材を1本ずつ行う予定です。 2学期の授業の様子をご覧になりたい校長先生や先生がいらっしゃいましたら、総合教育センターか本校にご一報ください。 |
|