本日の学習(9月20日・金曜日)
2年生は、生活科の学習です。おもちゃらんどで遊ぶおもちゃについて、教科書をみながら一つ一つそれが動くしくみを確かめていきました。
4年生は、理科の学習です。空気や水の性質について、これまでの生活をふり返り、どのようなものに空気が使われているか、空気にはどのような特徴があるか意見を交流しました。 6年生は体育で走り高跳びの学習をしています。跳び始める前に輪になって足を高く上げる練習をしました。子どもたちは、歩幅を確認しながらリズムよく跳ぶことができました。 本日の学習(9月19日・木曜日)
3年生はローマ字の学習です。ローマ字はアルファベットで日本語を表記するのですが、大文字と小文字があります。4本のラインを意識しながら、大文字、小文字でひらがなを綴る練習をしました。
6年生は国語で「永遠のごみ」プラスチックという説明文を学習しています。今日は資料を読みながら、大量に海に流されるごみの問題を改善するためにできることを、文章に書いていきました。 4年生 社会見学 柴島浄水場(9月19日・木曜日)
4年生は社会見学で柴島浄水場へ来ました。柴島浄水場では琵琶湖から淀川に流れてきた水を、オゾンや硫酸バンド等を使ってきれいにして各家庭の水道に配水しています。実際に水をきれいにする工程を実演していただいたり、施設を見学したりしながら、わたしたちのくらしと水について学習を深めることができました。
本日の給食(9月19日・木曜日)イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、カレーフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳 新登場の「カレーフィッシュ」は、国産のかたくちいわしを児童生徒に人気のカレー味にしたものです。 いわしには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、歯ごたえもあるため、かむ力を強くすることもできます。 本日の学習(9月19日・木曜日)
1年生は算数で「かずとしき」という単元の学習です。10より大きい数のひき算の仕方をブロックを使って考えました。子どもたちはブロックのほかにさくらんぼ計算も使って自分の考えを説明することができました。
2年生は道徳の時間です。「みんな聞いて」というお話から、カラスアゲハの話がしたいゆめちゃんの話を聞いてくれたかなえちゃんの姿から、人の話を聞くときにどんなことを心がければよいか、学級で交流しました。 5年生は理科の学習です。「花から実へ」という学習単元のまとめに取り組みました。学習プリントを使って、どのように花から実へと植物がどのように生長していくのか、その過程を復習しました。 |