本日の学習(10月4日・金曜日)
1年生は道徳の時間です。あいさつがある、ない、くつをならべる、ならべない等を例に挙げて、どちらがいいか交流しました。交流から、礼儀正しくすることはお互い気持ちよくなることがわかりました。
2年生は生活科の学習でおもちゃらんど開催に向けて準備を進めています。グループごとのおもちゃ作りも佳境を迎えています。子どもたちは、何度もテストを繰り返しながら制作していました。 4年生は社会科の学習です。伝統ある天神祭りを受けついでいくためにどのような取り組みをしているかを調べました。また、調べたことを交流して、自分たちにできることを考えていきました。 本日の学習(10月3日・木曜日)
1年生は国語で「サラダでげんき」の学習をしています。全員で音読をした後、りっちゃんがサラダを作ろうとした理由をについて、学級で意見を交流しました。
2年生は音楽で旋律の繰り返しに気を付けて歌う練習をしました。「かねがなる」という曲を手で旋律の上下を表現しながら上手に歌うことができました。 5年生は体育でソフトバレーボールの学習をしました。6つのチームに分かれて、最初はラリーがしやすいように簡単なルールで始めてソフトバレーボールに親しみました。 本日の給食(10月3日・木曜日)鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいため、ごはん、牛乳 チリソースとは、唐辛子を主な原料とし、塩やスパイスなどを加えて作るソースのことを指します。別名「ホットソース」とも呼ばれます。チリは、中南米原産の唐辛子(チリペッパー)のことです。 給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作ります。辛さの中にも甘みがあるソースに仕上げています。 今日の給食では、鶏肉にチリソースで下味をつけて焼きました。 本日の学習(10月3日・木曜日)
3年生は国語で「サーカスのライオン」の学習をしています。リレー読みで音読をした後、こどもが会いに来た時のじんざの気持ちの変化について交流しました。
4年生は算数で概数の表し方と使い方の学習をしています。約何千という概数に表すときは、百の位に注目して四捨五入することを学びました。 6年生は家庭科で「クリーン大作戦」という単元を学習しています。なぜ掃除をするのかについて学級で交流した後、実際にグループで教室の汚れを調べました。 児童集会(10月3日・木曜日)
今週の児童集会は、集会委員会が企画した「文字探しゲーム」でした。講堂のあちらこちらに掲示されている文字を見つけ、組み合わせた文字が何になるのかをたてわり班で相談して答えました。はい、そうです。答えは天王寺にあるあの建物です。
|