自然体験学習(5年)ラピートに乗る前に記念撮影しています。 iPhoneから送信 1年 せいかつ交流を続けている「東小橋幼稚園」「東小橋保育所」「キッズファースト保育園」に運動会の案内を書いています。 それぞれ役割分担を行い、作業に取り組んでいました。 5年 算数大小2種類のいもが60円と40円で売られています。途中から同じ金額で売っても売り上げがかわらないようにするにはどうしたらいいか考えます。 簡単に考えると50円ですが、子どもたちが悩み出します。「あれ?いもの個数は同じなん?」 個数を聞くと思ってたようにはいかないようで、どうしたらいいか懸命に悩んでいました。 6年 総合防災マップづくりの取組のまとめとして、感想文を書いていました。 校区内を巡り、見つけたことを思い出しながら書き進めていました。 4年 算数イルカとクジラでどちらが成長したかを比べる学習でした。イルカは産まれた時は1m、クジラは産まれた時は3mで、大きくなるとイルカは4m、クジラは6mになりました。 「どちらも3mだからおなじじゃないの?」「最初の大きさが違うんだから違うと思う。」といろんな意見が出てきました。 さて、どうやって解決していこうかな。 |