11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

4年生 算数

80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。

80÷20の計算のしかたについて
学習していました。

「10のかたまり」で考えると、
8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ
配ると、何人に配れますか。 と、
おなじ問題だと考えることができます。

80÷20「10のかたまり」で考えると、
8÷2と書きかえることができます。

この「かたまり」の考え方は、
とっても、とーってもたいせつです。

800÷200「100のかたまり」で考えると、
8÷2

5年生になってでてくる
0.8÷0.2「0.1のかたまり」で考えると、
8÷2

6年生になってでてくる
8 2    
―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、
3 3    
8÷2 として計算できます。

80÷20=4 💯
と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、
わけがわからないまま、どっちの0も消して
計算しているのでは、もったいない!!😉😉
今後の算数につながっていく
「かたまり」の考え方
身につけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ウインナーの
   ケチャップソース
🥄スープ
🥄焼きかぼちゃ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
かぼちゃのかぼちゃんが、
みんなの ために
つくった パンは?
(あんぱんまんレベル🌟)
↓ こたえ

5年生 2学期スタート!

クラスでのひとりひとりの
係活動を決めていました。

どんな係があれば
みんなが楽しく仲よく
学校生活を送れるのか
活発に意見を出しあっていました。
はなまるっ!!💮💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休み自由研究

◆チョウのかんさつ◆
「いもちゃん」となまえをつけて
よう虫をかんさつ。
さいごには、きれいな
アゲハチョウになって🦋空へ飛んでいく。
「ばいばいいもちゃん」
感動😆。はなまるっ!💮💮

◆夏の雲のかんさつ◆
その日の雲のようすを⛅写真にとって
何という名前の雲なのか、
どういうとくちょうのある雲なのか、
すっきりわかりやすくまとめられています
感心😆。はなまるっ!💮💮

◆お金について調べよう◆
調べるにあたっての「めあて」
調べたあとの「まとめ」が
きちんと書けていますね
「お金がすきで、💰
 お金のことが知りたかったから
 ぞうへいきょくに行きました」
っていうのが、ほほえましいです。
感激😆。はなまるっ!💮💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2

熱中症対策として
校長室から各教室への
オンライン配信による全校朝会。

生活指導担当のお話。
・・・・・
9月の生活目標は
「すすんで あいさつを しよう」

「おはよう」「さようなら」「ありがとう」
いえば とっても いい きもち
いわれりゃ もっと いい きもち
・・・・・
2人の教育実習生の紹介もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 1〜5年 13:30下校(6年14:40下校)
10/14 (祝日)スポーツの日

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画