4年生 算数
80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。 80÷20の計算のしかたについて 学習していました。 「10のかたまり」で考えると、 8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ 配ると、何人に配れますか。 と、 おなじ問題だと考えることができます。 80÷20は「10のかたまり」で考えると、 8÷2と書きかえることができます。 この「かたまり」の考え方は、 とっても、とーってもたいせつです。 800÷200は「100のかたまり」で考えると、 8÷2 5年生になってでてくる 0.8÷0.2も「0.1のかたまり」で考えると、 8÷2 6年生になってでてくる 8 2 1 ―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、 3 3 3 8÷2 として計算できます。 8 と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、 わけがわからないまま、どっちの0も消して 計算しているのでは、もったいない!!😉😉 今後の算数につながっていく 「かたまり」の考え方を 身につけてほしいです。 今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』🥄ウインナーの ケチャップソース 🥄スープ 🥄焼きかぼちゃ 🥄牛乳 「アンパンマン」に でてくる かぼちゃのかぼちゃんが、 みんなの ために つくった パンは? (あんぱんまんレベル🌟) 5年生 2学期スタート!
クラスでのひとりひとりの
係活動を決めていました。 どんな係があれば みんなが楽しく仲よく 学校生活を送れるのか 活発に意見を出しあっていました。 はなまるっ!!💮💮 3年生 夏休み自由研究
◆チョウのかんさつ◆
「いもちゃん」となまえをつけて よう虫をかんさつ。 さいごには、きれいな アゲハチョウになって🦋空へ飛んでいく。 「ばいばいいもちゃん」 感動😆。はなまるっ!💮💮 ◆夏の雲のかんさつ◆ その日の雲のようすを⛅写真にとって 何という名前の雲なのか、 どういうとくちょうのある雲なのか、 すっきりわかりやすくまとめられています。 感心😆。はなまるっ!💮💮 ◆お金について調べよう◆ 調べるにあたっての「めあて」 調べたあとの「まとめ」が きちんと書けていますね。 「お金がすきで、💰 お金のことが知りたかったから ぞうへいきょくに行きました」 っていうのが、ほほえましいです。 感激😆。はなまるっ!💮💮 全校朝会 その2
熱中症対策として
校長室から各教室への オンライン配信による全校朝会。 生活指導担当のお話。 ・・・・・ 9月の生活目標は 「すすんで あいさつを しよう」 「おはよう」「さようなら」「ありがとう」 いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい きもち ・・・・・ 2人の教育実習生の紹介もありました。 |
|