学習したことをまとめよう
社会科や総合的な学習の時間に『防災』について学習したことを新聞にまとめています。
『防災』と大きなくくりのなかで、地震が起きる仕組みや、家庭でできる防災対策など、個々に興味関心をもつ課題は異なります。 自分の選んだ課題について、文章だけでなく絵やグラフなども用いて読み手にわかりやすくまとめていきます。 こん虫のからだのつくり
こん虫のからだのつくりはどうなっているのだろうか。
幼虫の時の様子を発表し、違いをみんなで確認しています。 何がいいかな?
学級会でクラスのキャラクターを選んでいます。
みんなで、学級のよさを話し合いそれが生かされるキャラクターを選びます。 さあ、どのキャラクターに決まるのでしょうか。 町で見つけたことを話そう
先日、校区探検に出かけた2年生。
そのときの様子の動画(子ども達が撮影しています)を見直し、発表原稿を書く作業をはじめています。 しんせつにすると、どんなよいことがあるかな。
教材文「はしのうえのおおかみ」を通して、『親切、思いやり』について考えます。
子ども達は、生活経験を振り返り 「スリッパを並べたよ。」 「小さい子にやさしくしたよ。」と発表していました。 |
|