学習参観(9月18日・水曜日)
本日の5時間目は学習参観です。お家の人が見に来てくれているので、子どもたちは大はりきりです。
1年生は図工のぱくぱくぱっくん、2年生は生活のおもちゃをお家の人と一緒に制作しました。 3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットを見学してまとめたことを発表しました。 4年生は算数の学習で、何倍かを求める計算をテープ図を使って考えました。 5年1組と6年1組は総合的な学習の時間で総合的読解力を試す課題に取り組みました。 6年2組は理科の学習で、水溶液の仲間分けをしました。 本日の給食(9月18日・水曜日)鶏肉のてり焼き、かぼちゃのみそ汁、なすのそぼろいため、ごはん、牛乳 全ての栄養素をバランスよく含んだ食べ物は存在しません。栄養素を必要量摂取するためには、さまざまな食品をバランスよく食べることが大切です。 好き嫌いをすると、栄養素の摂取に偏りがでて、栄養素の過不足が起こりやすくなります。心身の健全な発達のために、苦手なものでも少しずつ食べることで食経験を積み、好き嫌いなく食べることができるようにしましょう。 また食べる意欲を高めるために、楽しい食事環境を整えることも大切です。 今日の給食では、かぼちゃ、なす、ピーマンなどの夏野菜や、鶏肉など苦手なものがあっても頑張って食べる姿が見られました。 本日は学習参観です(9月18日・水曜日)
本日18日(水)の5時間目(13時50分〜14時35分)は学習参観です。参観終了後は、1〜4年は学級懇談会、5・6年は宿泊学習説明会を予定しております。多くの参加をお待ちしております。
同時に、新1年生保護者を対象とした学校選択制にかかる学校説明会・見学会を実施しております。 この他、13時〜16時まで図書館にて標準服リサイクルも行っています。あわせてお知りおきください。 本日の学習(9月17日・火曜日)
4年生は国語で物語文「一つの花」の学習をしています。今日は、物語の大事な言葉に注意しながら朗読の音声を聴きました。朗読を聴くと「一つだけ」という言葉がたくさん出てくることに気づきました。「一つだけ」には、どんな気持ちがこめられているのでしょうか。少しずつ学習を進めていきます。
5年生は算数で「整数の性質」の学習をしています。今日は、2と3と4の公倍数の見つけ方を考えました。3つの数の倍数を書き出し、公倍数を調べてみると、2つのときも3つのときも同じ方法で見つけられることがわかりました。 6年生は理科で「水溶液の性質」の学習をしています。水溶液は、酸性、中性、アルカリ性の3つに仲間分けすることができます。そして、この3つの仲間分けをする際は、リトマス試験紙を使うと調べられることを学習しました。 本日の給食(9月17日・火曜日)大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(カット缶)、牛乳 カレーの発祥地・インドでは「ひき肉を使って作られたカレー全般」がキーマカレーと呼ばれていますが、日本では、汁気の少ないドライカレーとして知られています。 今日の大豆入りキーマカレーライスには、「豚レバー(チップ)」を使っています。レバーには、血をつくるもとになる鉄が多く含まれています。レバーは少しくせのある食べ物ですが、細かくした豚レバーをひき肉といっしょに使うことで、食べやすくなるように工夫しています。 |