【6年生 家庭科】

快適に過ごすための工夫という学習で暑い日を快適に過ごすための方法を端末で調べたり、グループて相談したりしていました。
まだまだ暑い日が続きます。いろいろな工夫をして過ごしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 学級活動】

3年生の教室で、係活動について考えていました。クラスが楽しくなるために係活動はとても大切だと思います。
いろんなアイデアを出して盛り上げていってくださいね。
画像1 画像1

【4年生 国語】

新しい漢字ドリルを使って、新出漢字をどんどん習っています。読み方、筆順、部首、その漢字の使い方など、みんなで確かめています。
新出漢字を使った熟語を発表し、自分が知らない言葉であれば、辞書を使って意味を調べていました。
辞書を使うことはとてもよい習慣なので、続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生 社会】

「水産物について調べよう」をテーマに学習しました。
海に囲まれた日本。資料から読み取れる海流の様子や漁港、水揚げ量などの情報を子どもたちは発表していました。
今年はサンマが豊漁らしいですが、食卓にのぼる魚からいろいろな疑問を生み出してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 算数】

6年 算数
「円の面積の求め方」を考えました。
半径10cmの円を方眼紙に書いて切り取り、どんな方法でもいいので、面積がどれくらいになるかを考えます。時間がかかりますが、1立方cmのマスがいくつあるか数えてもOKです。
発表した子どもたちは、円に接する正方形から円を除いた部分のマスを数えたり、円を100こに切り分けて三角形として考え、その三角形の面積から円の面積を求めたり、いろいろなアイデアが発表されました。
「半径×半径×3.14」の公式を覚えるだけでなく、どのようにして公式が成立したのか、考えをめぐらせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31