手洗いやうがいをしましょう

行きたい国について、その国の魅力を紹介し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の学習です。
 この時間は、自分が行ってみたい国を決めて、その国の魅力を英語で紹介するというものです。
 子どもたちは自分が話をしようとする内容をまずは英語で書き表していて、それをみながら練習をしていました。

分母の大きさがちがう分数のたし算、ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 分数の計算の学習をこれまでしてきました。分母の大きさの違う分数でのたし算、ひき算の計算の仕方を練習問題を通して身につけていく時間です。
 2つの数の分母の大きさを最小公倍数でそろえるということができるように取り組んでいました。

Do you have 〜 ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の学習です。
 教科書についている絵カードを切り抜いていて、この後に行うお店での買い物の場面に使うカードです。
 えんぴつ、消しゴム、ノート、えんぴつけずりなどの文具用品のカードが並んでいました。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の学習の様子です。
 「プレルボール」の「プレル」とは「にぎりこぶしでボールを打つ」という意味があります。西ドイツで考案されたスポーツで、ロープで仕切られたコートに入った2チームの競技者が互いにボールをワンバウンドさせて打ち合うというものです。
 3年生の体育では、ローカルルールを決め、子どもたちが楽しめるよう工夫をして取り組んでいました。

にゃーご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 「にゃーご」に出てくるねこが「ううむ」となっているときの気持ちを考えて、何に悩んでいるかをみんなで意見を出していました。
 また、どうしてそういう気持ちになったのかその理由を考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31