手洗いやうがいをしましょう

気持ちが変わったきっかけを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 「にやーご」という物語に登場するねこのネズミに対する気持ちが変化した場面を見つけるのがこの時間のめあてでした。
 ねこの言葉に着目して、その時の気持ちを考えていきながら変化した箇所を考えていました。
 

室町の文化と人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の学習です。これまで学習してきたことのまとめとして、クイズに挑戦です。一人一人が自分のタブレットから答えを選んで解答します。正解した人は自分の得点となり、最終的に誰が一番ポイントが高いか、モニター画面で確かめることができます。子どもたちは熱中して取り組んでいました。

おなかの中の赤ちゃんのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 ヒトが生まれてくるまでの様子を学習しています。
 お母さんのお腹の中にいるときには、羊水で守られ、胎盤からへその緒を通して栄養を受けていることなどを学習しました。

文の組み立てと修飾語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 修飾語について学習しています。
 文の中でどの言葉が修飾語になるのか、またその修飾語はどの言葉と関連しているのかを見つける活動をしていました。

慣用句を使おう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日とは違う学級での慣用句の学習の様子です。
 子どもたちは辞書を使って慣用句の意味を調べ、どのような場面で使われるのかを考えて文をつくっていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31