8.9月生活目標〜気持ちの良いあいさつや言葉づかいをしよう!
TOP

4年生理科

画像1 画像1
4年生の理科では、とじこめた空気と水の性質について学習しています。

前回は、注射器の中に空気を閉じ込め、押すと体積が小さくなることを学習しました。
今日は、空気ではなく水を閉じ込め、「空気と同じようにおしちぢめることができるのか」実験を行いました。

予想では、おしちぢめることができると予想した人が多かったです。
いざ実験をやってみると、まったく動かないピストン。みんな驚きの声をあげていました。
今日の実験では、
予想と違って「水はおしちぢめることができない」ことが分かり、それぞれの言葉でノートにまとめることができました。


1年 コグトレ棒を使った運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 コグトレ棒を使った運動をしました。最初はなかなか取ることができなかった子も、つかむ場所の色をよく見て、何度も練習すると、取ることができるようになっていました。他にも、友達同士でコグトレ棒をパスする運動をしました。相手の子と呼吸を合わせてパスすること、相手に取りやすくパスすることなどを知り、次第にコツをつかんでできるようになっていました。

石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習が始まるのに先駆け、みんなで運動場の大きな石を拾い集めました。

5年モジュールタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の担当の掃除場所ではありませんが、今日はいつもよりも中央階段に砂が多く、掃除のお手伝いをしてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31