【6年生 国語】イースター島にはなぜ森林がないのか
本文の筆者の主張を確認し、モアイ像をつくってよかったのか、つくらない方がよかったのか自分の意見をもち、発表していました。さまざまな意見が出ていました。
【6年生 理科】ひとのからだのつくりとはたらき
単元のまとめに入り、端末を使ったり、ノートに書いたりして自分なりのまとめ方を行っていました。工夫が随所にみられ、集中して取り組んでいました。
【1年生 算数】のこりはいくつ?
1年生の教室では、算数の学習を行っていました。ブロックを操作し、5ひきいた金魚を2ひきすくうと、のこりはなんひきかという計算をブロックを丁寧に操作して取り組んでいました。
【3年生 算数】グラフのめもりを読みとろう
3年生の教室では、グラフのめもりを読みとる学習を行っていました。めもりとめもりの間にあるグラフも順を追って読みとっていました。
意欲満々にとりくんでいる姿が素敵でした。 【5年生 国語】地域のみりょくを伝えよう
端末を使って調べ、地域のみりょくについて調べていました。調べたことをポスターにまとめていきます。みりょくを伝える際、大阪の言葉を使って伝えるなどの工夫を考えていました。
|
|