熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

Who is he?  Who is she?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の外国語活動の学習です。
 英語で友だちのことを紹介して、それが誰かをあてるクイズ形式で学習をしていました。
 こんなことができる、 これはできない というのを2つか3つ紹介し、それが誰かをあてます。もちろんこのやりとりは英語で行うということで、楽しみながら英語の力をつける取り組みでした。

閉じ込めた空気を押してみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 この時間は「閉じ込めた空気を押したとき、空気はどうなっているだろうか」ということを確かめるための実験をしていました。
 実験する前に立てた予想では、押すと縮んで、手を離すと戻るという予想が出ていて、実験用具を使って手で押した感触を確認していました。

ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の学習です。
 コートの真ん中にコーンと棒を置いて、ワンバウンドさせて相手のコートにボールを投げて、取るという形で運動を行っていました。
 ボールをワンバウンドさせることで、ドッジボールよりも受けての側がボールを取りやすくなっているように感じました。

鍵盤ハーモニカで演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の学習です。
 この時間は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」や「かっこう」の曲を流れてくるメロディーに合わせて演奏をする練習をしていました。

自分でつくる かぞえうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。
 教科書にのっている「かぞえうた」をまねて、自分のかぞえうたをつくろうとしています。
 先生から「ここはみんな一緒だよ」というところについて話があり、プリントに書き込んでいました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31