4月24日(水)5・6年「小学生すくすくウォッチ」

今日は、午前中に5・6年生対象にテストがありました。
各教科(国語・算数・理科)に加え、わくわく問題(教科横断型問題)、アンケートに取り組みました。
「ことばの力」「文章や情報を読み取り考える力」「様々な情報を活用する力」に加え、「見えない学力」として「ねばり強さ」「好奇心」等を、わくわく問題やアンケート等ではぐくむ取組となっています。

子どもたちはみんな一生懸命に取り組んでいました。
アンケートについては、タブレット端末を用いて実施しました。

結果が返ってくるのが楽しみですね!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)6年(2)1年生の給食お手伝い!

今週は6年3組が1年生の給食当番を手伝う週です。
6年生の児童はずっと楽しみにしていました!
エプロンを着る手伝いをしたり1年生と食器の配膳をしたりする姿はとても頼もしく、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(火)6年図画工作「消してかいて」

図画工作では、はじめてコンテを使った作品をかいています。
真っ白な画用紙にコンテで色を塗りこみ、その色を消しゴムで消して模様をかいていきます。
手を真っ黒にしながらも
「指で色を広げるのが楽しい!!」
「どんな模様にしようかな…」
と活動を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)3年 外国語活動

3年生になり外国語活動の学習が始まりました。
世界のあいさつを学習しています。
友達とあいさつをして、I’m ○○と自己紹介をしました。
你好、hello・・と様々なあいさつが飛び交っていました。
たくさん友達とあいさつをして、サインをいっぱい集めました。
画像1 画像1

ストローレス牛乳パックについて

大阪市の環境保全の取組の一環で、今年度からでストローレスパックの牛乳に、順次移行しています。
本校では、6年生の児童が取り組んでいます。5月には5年生が取り組みます。
順次そのほかの学年も試行実施していきます。

こちらもご参照ください↓↓
ストローレス牛乳パック 啓発資料
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

給食だより

ほけんだより

学校安心ルール