給食風景(9月3日)
今日の献立
・鮭のつけ焼き ・五目汁 ・高野豆腐の炒り煮 ・ごはん ・牛乳 今日は3年2組です。 今日は純和食料理特集ですね。 鮭のつけ焼きは、一口大にカットされた鮭の切り身を、しょうゆ、料理酒、砂糖で下味を付けた後、ふっくらと焼き上げられていました。やはり、鮭はご飯のお供に最強ですね。 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、キャベツ、玉ねぎ、タケノコ、えのきたけ、青ネギが具材で、おすましのお汁でした。 高野豆腐の炒り煮は、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁で、粉末の高野豆腐、戻したひじき、豚ひき肉、人参、グリーンピースがしっかりと煮込まれていて、高野豆腐にたっぷりと味が浸み込んでいました。 1年生国語 読み取る力が付いてきましたね(9月3日)
1年生の国語の学習の様子です。
向田邦子さんの「字のない葉書」という読み物教材の学習を、2学期に入り進めています。 今日は3回目の授業で、学習目標を「随筆の描写を手がかりにして、「父」の人物像を理解しよう」と設定し、文章をしっかりと読み込んでいきました。 生徒からは、「父」の人物像について、多くの発表がされていました。 グランドにトラックが出現(9月3日)
朝から体育科の先生2人によって、何も無かったグランドに、柴中フェスタ・スポーツ発表の部に向けて「トラック」が作成されていきました。
本当に手慣れたもので、2コマ分の授業時間で仕上がっていきました。まさに職人技ですね。 早速、2年生の体育の授業も行われていました。 3年生 令和6年度チャレンジテストの実施2(9月3日)
写真は、3時間目の3年2組の「数学」の調査の様子です。
3年生 令和6年度チャレンジテストの実施1(9月3日)
1時限目に「国語」、2時限目に「社会」、3時間目に「数学」、4時間目に「理科」、給食を挟んで、5時間目に「英語」の教科に関するテストを行いました。1日での5教科は、かなりハードですね。また、加えて、6時間目に「生徒アンケート」を学習者用端末を用いてオンラインで実施しました。
調査時間はともに45分です。事前に解答用紙には「小学校すくすくウォッチ」と個人の結果が紐づくように、個人番号シールを貼り付けます。 開始のチャイムとともに、生徒は真剣なまなざしで問題を読み込み、時間の最後まであきらめることなく、集中して問題を解いてくれていました。 写真は、テストの問題用紙の表紙と、1時間目の3年1組の「国語」の調査の様子です。 (事後にテストを実施する生徒もいるため、一部問題用紙に修正を加えています。) |
|