6月27日(木)児童集会5問の学校や先生に関するクイズに、班で相談して答えを決めます。 先生の特技や好きなものを知って、子どもたちからは驚きや共感の声があがっていました。 4年 国立文楽劇場見学普段は見ることのできない楽屋や舞台裏をみせていただきました。音響や照明などたくさんの方が働いて文楽劇場を支えていることを知ることができました。 舞台装置を動かしていただいたり、紙吹雪をまく体験をさせていただきました。最後は子どもたちから「掃除をしたい。」とお願いして紙吹雪を片付けて学校に帰ってきました。 今日、教えていただいたことはこれからの学習に生かしていきたいと思います。 3年生 音楽 リコーダー「ソ」「ラ」「シ」を使った曲を中心に学習しています。 家でもリコーダーの宿題に取り組んでいます。 目指せ!!リコーダー名人!! 6年生 命を守るための学習 〜着衣泳〜
命を守るための学習である「着衣泳」を行いました。
着衣泳とは、実際に服を着たままで水の中に入るとどんな風に感じるのか、またその中で命が助かるためには口を水中の外に出して浮くということをの大切さについて学びました。 ペットボトルを使った浮き方や、鳥がアイドリングをするときに使っているフィニングという方法について学習しました。楽に長時間浮かぶことがポイントになります。 夏になると、海や川やプールに触れる機会が増えることと思います。 自分の命を自分で守るための方法を、全員が身に付けてもらいたいと思います。 4年 社会見学 国立文楽劇場
校区にある国立文楽劇場へ社会見学に行きました。展示室から楽屋、舞台の仕掛けを説明していただきながら見学しました。舞台の大掛かりな装置を動かしていただいたり、照明を動かしていただいたり、雪を降らせていただいたり、効果音の出し方も教えていただきました。
|