【2年生 道徳】
「りえさんのよいところ」
お話に出てくる、りえさんのよいところをみんなで確認した後、「クラスの友だちのいいところを言い合いたい」という声があがりました。 友だちのよいところを笑顔で伝えあっている姿がすてきでした。 【1年生 図工】
「くじらのあくび」
くじらが飲み込んだものを想像して、絵で表現していました。 〇〇を書こうという声がたくさん出て意欲満々でした。 【6年生 学習参観】
国語科「心の動きを俳句で表そう」
各自で考えた俳句を発表しました。黒板に貼り出した全ての作品は、一人一人が感じた心の動きを表現しており、どれも個性的で趣を感じます。鑑賞したあと、友だちの工夫やよい表現と感じたところをたくさん発表し合い、学びを深めていました。 【5年生 学習参観】
総合的な学習「南海トラフ巨大地震に備えよう」
これまで日本が経験した震災について学び、これから起こり得る災害について、どのように備えるべきか学習しました。先生たちが研修で訪れた東北の資料写真を真剣に見つめ、もし、地震が起こったら、災害備品としてどんなものが必要か、保護者の方と考えるよい機会となりました。 【4年生 学習参観】
国語科「くらしの中の和と洋」
これまで学習した説明文を参考にして、くらしの中にあるあらゆる「和」と「洋」について、自分が考えた紹介文を発表しました。ただ発表するだけでなく、パソコンで作成した説明資料を見せながら発表しました。どの児童も時間をじっくりかけて準備したので、内容のある発表となりました。 |
|