今回の校長室の窓は、5年生の「林間学習」の様子をお知らせします。5年生の子どもたちを一言で表現するなら「やさしい心をもつ、思いやりのある子どもたち」です。
林間学習でも、山登りへのチャレンジ、カレー作り、キャンプファイヤー、魚つかみなどの様々な活動の中で、友だちのことを応援したり、時には手助けしたりする姿が見られました。
山登りでは、頂上まで登り切った友を拍手で出迎えた子、一緒に手をつないで支えた子、「がんばれ」と励まし続けた子どもたちの美しい姿が見られました。
3日間を通して、「時間を守る」、「先生の話を聴く」、「宿でのルールを守る」ことができていました。また、「おはようございます」と「ありがとうございます」のあいさつが、とてもよく聞こえてきました。
担任の先生からは、「みんなと一緒に、来年、修学旅行に行きたい」という言葉がありました。胸がジーンとなって、心があたたかくなりました。校長先生も、皆さんと一緒に修学旅行に行きたいと思いました。
先生たちに、そう思わせてくれるくらい、皆さんの姿はかっこよかったのです。2泊3日の旅路は、今日でおしまい。けれど、あなたたち5年生の旅は、これからまだまだ続いて行きます。
人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日
最後になりましたが、宿泊施設「角野山荘」の皆さん、たいへんお世話になりました。改めてお礼を申しあげます。
そして、保護者の皆様には、子どもたちの体調管理と事前の準備にお力添えを賜り、ありがとうございました。学校HPやしおり等で、林間学習の様子を振り返りながら、お子様を優しく抱きしめていただければと思います。
5年生の皆さんにとって、思い出に残る林間学習になったと思います。校長先生は、あなたたちのかっこいい姿からたくさんのこと学びました。ありがとうございました!
中泉尾小学校 校長 辻 信行