9月18日 児童集会集会委員会による、「イントロクイズ」でした。 全校放送により、教室のスピーカーから次々にアニメの曲が流れてきました。 聞いたことはあるけど、曲名を聞かれると答えられません。 曲名が分からない場合は、アニメのタイトル名でも正解となりました。 さて、何問正解できたでしょうか。 9月17日 校内掲示板保健室前には保健ニュースがコスモスの花飾りを添えて掲示しています。 『つながっている「心」と「体」』と、『「ストレス」と心・体の関係』がテーマです。 給食室の前には給食委員会の「給食クイズ」は掲示されています。 今回は、先生の好きな給食の献立が3択でクイズになっています。 職員室前では、新聞委員会が作成した新聞が可愛いどんぐりとキノコのキャラクターと共に掲示されています。「夏休みにしたこと」では先生たちの夏休みの出来事を、各学年の2学期の目標では運動会等、各学年の思いを上手にまとめています。 9月13日 運動会練習風景(2)そんな中、運動会に向けての練習が行われています。 どの学年も計画的に見通しをもって取り組んでいます。 無理のない様に配慮しています。 9月12日 運動会練習風景運動会に向けて練習が行われています。 安全面に配慮しながら、短時間での練習を進めています。 体育館から、運動場で体型移動の練習を始めた学年もあります。 合言葉は、「練習は本番のように、本番は練習のように」です。 9月11日 4年生研究授業教材名「一つの花」です。 題名のもつ意味について考えたことを伝え合います。 登場人物の気持ちの変化や性格、情景について場面の移り変わりと結びつけながら、根拠を大切にして想像していきます。 本時は、一つの花を手渡して戦争に行く父親の気持ちを想像していきます。 ワークシートに自分の考えを書いた後、友だちとの交流を通して、話し合い活動を進めます。 お父さんの「1つの花」に込めた思いは何だったのでしょうか。 |