11月11日(月)〜15日(金)3年進路懇談

3年生 修学旅行調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学年集会で修学旅行の行き先が発表され、岐阜県に行くことがわかりました。それを受けて6時間目にタブレットを使って岐阜県について調べ学習をしました。
観光名所や岐阜県の名産や方言など、いろいろなジャンルを調べていました。みんなとても楽しそうな調べ学習でした。
中にはホテルの食事が気になっている人も。。。

キャリア教育(講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のキャリア教育の取組、後半は体育館で講師の先生からの講話を聞きました。
働くことと幸せについて、みんなで一緒に話し合いながら考えています。
価値を生み出す2つの要素「人がやりたくないことをする」「人ができないことをする」、いろんな仕事や幸せに対する考え方や価値観がある中で、大切なことは今もこれからも「考え続ける」ということなど、貴重なお話を聞かせていただきました。
2年生の皆さんは、今日の取組で新たに将来の自分を見つめるきっかけになったのではないでしょうか?

キャリア教育(SPトランプ)

2年生のキャリア教育の取組として講師の方をお招きして「SPトランプ」を実施しました。
自分の性格をSPトランプで表すというワークを通じて、実はもう一人の自分が自分自身を分析していることになり、この「もう一人の自分」こそが主体になるということだそうです。
この「主体」を意識することで、他者との関わり方や声掛けにも生かされ、自己成長に繋がるというものです。将来どんな仕事が自分に向いているか(あくまで参考)や、成長過程の中学生にはたくさんの可能性があることなど、自分を見つめ将来を考えるとてもいい機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生 理科・国語)

1年生の授業の様子です。
理科では生物を分類に分けることを、グループで学習していました。
国語では教材の物語の感想をグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科部 炎色反応

画像1 画像1 画像2 画像2
理科部で炎色反応の実験を行いました。
ガスバーナーの炎に、ナトリウム・バリウム・リチウム・ストロンチウム・カリウム・銅を含む水溶液をつけた金属棒を入れ、炎の色の変化を見ました。班対抗で水溶液の正体を当ててもらいました。

さて、冬場に家庭のガスコンロの炎が赤っぽっくなることはありませんか。それは故障ではなくて、加湿器から出された水蒸気に含まれているカルシウムなどによる炎色反応です。炎色反応って意外と身近な現象なんですよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校より

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

事務室より

校長通信