創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

PTA各委員会紹介資料

学校のきまり

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

くりあがりのあるたしざん

1年生の算数では、くりあがりのある「たしざん」の学習をしています。「8+1」「8+2」は計算できるけれど、「8+3」はどのように計算すればよいのかを、動画を見て確かめたり、ブロックを操作して考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事なヒャクニチソウ

環境委員会の子どもたちが南門の前の花壇に花の苗を植えていました。1学期に種まきをしたヒャクニチソウは今も見事に咲きほこっており、南門の前がずいぶん華やかになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働き

5年生が理科の学習で、流れる水の働きについて実験しました。運動場の片隅にある山土を使って自分たちで川を作り、「侵食」「運搬」「堆積」の働きについて体験的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

6年生が、10月22日からの修学旅行に向けて、活動班でどのように現地で過ごすか、パンフレットを参考にしながら計画を立てました。修学旅行の目的の一つである「友達と協力しながら楽しく旅行することで、小学校生活の良き思い出をつくる」ことができるよう、当日に向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の面積の求め方を考えよう

5年生の算数では、図形の面積の求め方について学習しています。今回は、三角形の面積をどのようにすれば求められるのかを考えました。まず、今までに学習した図形の面積の求め方について確かめました。そして、一人一台学習者用端末を活用し、三角形を組み合わせたり、形を変えたりし、面積の求め方を考えました。さらに、自分の考えを友達と伝え合い、三角形の面積を求めるための公式について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31