創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

PTA各委員会紹介資料

学校のきまり

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

かぞえうた

1年生は、国語で「かぞえうた」の学習をしています。漢字「一」から「十」の書き方や読み方を確認し、自分たちで「かぞえうた」をつくる学習です。今回は、先生の手拍子に合わせて、リズムよく音読することにも挑戦しました「一」いち、「一つ」ひとつなど、読み方が異なる部分に気を付けて、音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模型のまち

6年生が、国語で物語文「模型のまち」について学習をしています。表現に着目して読み、考えたことを伝え合うことが、この学習でのめあてです。今日は、静かに担任の先生の音読を聞き、学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープ トンネル

今朝の児童集会の様子です。今回のゲームは「フラフープ トンネル」です。グループごとに一列になって手をつなぎ、端から端まで手を離さずにフープを送っていきます。白熱した優勝争いに子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

9月12日
「あげギョーザ 鶏肉ととうがんの中華煮 なし(豊水) おさつパン 牛乳」

画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育研修 〜車いす・白杖体験〜

特別支援教育研修会として、教職員が車いすと白杖を体験して、介助の仕方について考えました。車いす体験では、マットを段差に見立て、介助する時に手や足を巻き込まないよう、慎重に移動する仕方を確認しました。白杖体験では、誘導する時に「あと〇歩で一度立ち止まります」「この先〇メートルほどまっすぐ歩きます」など具体的な情報を伝える大切さを学びました。介助をする側、される側それぞれを体験することで、どちらの立場についても考えることができた研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31