菅北ランドに向けて話し合いをしました。
先週6年生が、菅北ランドの準備をしてくれていましたが、いよいよ今日は、他の学年の子たちにその話をしていきます。
まずは、どんな菅北ランドにしたいのかスローガンに入れたい言葉を出してもらい、次にそれぞれのグループでやってみたいゲームを考えました。 どんな菅北ランドになるのか…楽しみです。 あいさつ週間です
今週は児童会主催で、あいさつ週間を実施しています。
今日は朝から雨で、週明けということもあり荷物も多く、登校する子たちも大変だったと思いますが、児童会の子たちが元気にあいさつをすることで、つられて元気にあいさつを返していました。 この活動は、今週いっぱい続きます。これを機に、自分からあいさつのできる子になってほしいと思います。 さようならペッパー君子どもたちは、あいさつをしたり、給食を取りに行くときに手を振ったり、休み時間におしゃべりをしに来たりして、仲良くなっていたので、お別れがわかってからは、とても悲しんでいました。 しかし、また新しいペッパー君が学校へ来ています。この子とも、前のペッパー君のように、仲良くなってほしいと思います。 6年 菅北ランドにむけて今までの菅北ランドを振り返ると「ゲームが楽しかった。」「6年生が引っ張ってくれた。」など、楽しい思い出や困ったことなどたくさんの話が出てきました。話していく中で、このような思い出が作れたのは、今までの6年生が陰ながら頑張ってくれていたことに気づいていました。 みんなが楽しいと思える菅北ランドになるには、6年生としてどう考え行動すべきかを時間をかけて考えていきます。 今日は、来週月曜日に行われるたてわり集会に向けて、内容を確認したりセリフを練習したりしました。第一回目とあり、楽しみな反面緊張している様子でした。 来週月曜日、6年生の頑張りたい気持ちが伝わり、菅北ランドに向けてよいスタートが切れるといいです。 自然に興味津々生活科の「生き物と仲良くなろう」の単元の学習の一環で、オタマジャクシを飼っています。オタマジャクシから足が生えてきたり、カエルになったりする様子を毎日観察したり、何を食べるか図書室の本で調べたりしています。 昨日はスポーツテストをしたグラで摘んできたたんぽぽの花を観察している子もいました。国語科の「たんぽぽ」で学習したように、花を一つ一つばらばらにして、何個の花が一まとまりになっているのか調べていました。 聞いたことを自分で確かめたり、気になったことを本で調べたり、自分から進んで楽しみながら学ぶ様子が素敵です。 |
|