11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

「サーカスのライオン」の作品を読んで
聞き合いを行っていました。


5年生 国語の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
5年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

いよいよ
注文の多い料理店の
ラストです。

子どもたちの聞き合いも
佳境に達していました。
「二人の紳士は、どこまで信じていたかな」
という発問に対しても
様々な角度からの自分の考えが
述べられていきました。

授業後に子どもたちが
口々に、国語大好き!
物語大好き!という声が
そこかしこで聞こえてきました。

3年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

昨日見てきた
パン屋さんのメモを
まとめていました。

一番売れるパンは…
おいしいパンを作るコツは
心を込めてつくること
など、子どもたちが
聞き取ったメモをもとに
ノートに清書していました。
どの子どもも、大量のメモを
一生懸命まとめていました。



次はパン新聞を作っていきます。


6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

図形のジャンプ問題で
中学校入試問題に
挑戦していました。

やはり、難しい問題だからこそ
全ての子どもが夢中になって
取り組んでいました。

6年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
6年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

長篠の戦いの様子を
資料を見ながら聞き合っていました。
戦いの様子から
織田・徳川連合軍と
武田軍の戦い方の違いなどを
調べました。

細かく見ていくうちに
人数の差やなぜ戦いになったのか
といった疑問もでてきました。

騎馬隊と鉄砲隊どちらが
勝利したのか予想も
立てながら学び合うことが
できていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 防災学習
10/17 特別校時4時間授業 13:15下校 就学時健康診断

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール