11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
パン屋さんへの質問も
たくさんあり、
「どのパンがよく売れますか」
「何人でつくっていますか?」
また
「つくるのが難しいパンは?」
「1つのパンをつくるのに
何時間ぐらいかかりますか?」など
深い質問もでていました。

オーサムベーカリーさん
2日間にわたり社会見学を
お受けいただき
ありがとうございました。

3年生 社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生1組が
近所のパン屋さんに
社会見学に行きました。

昨日の2組と同様
子どもたちは本当に
一生懸命取り組むことが
できていました。

お店の様子をメモする
ワークシートが
表面はすぐにいっぱいになり
裏面にまで進む子どもが
大半でした。

3年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

社会見学の後で疲れていたかと
思いますが、
算数の課題に
一生懸命
取り組んでいました。

6年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
6年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

私立の入試問題を
応用した「ジャンプの問題」
に取り組んでいました。

普段算数を苦手としている
子どもほどジャンプの問題を
好むと言われていますが、
まさにその通りで
学級全体が1つの難問に
夢中になっていました。

5年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
5年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

「注文の多い料理店」の
最終場面を読み合っていました。

音読をして、線を引いて
そのあとグループで聞き合うのですが、
一人の子の意見に
他の3人が「たしかに!」とうなづき
それを全体で発表しなよ!と
周りの子がサポートする。
そして、大丈夫、私が
そのあとしっかりつなぐから
安心して発表してと
極めて深いレベルでの
聞き合いができていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 防災学習
10/17 特別校時4時間授業 13:15下校 就学時健康診断

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

全国学力学習状況調査結果

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール