救急救命講習会(教職員)AEDの使い方・心肺蘇生法のやり方を教えてもらいました。いざという時、慌てず冷静に対応が出来るように講習を受けました。 6年生 栄養指導料理カードから、自分の好きな献立を4つ選びました。主食ばかりや、副菜が無いメニューを考え児童もたくさんのいました。 今度は栄養バランスを考えメニューを考えました。主食・主菜・副菜の割合を勉強して栄養バランスのよいお弁当を考えました。 栄養バランスのよい食事を取ろうという意欲を持てる授業でした。 1年生 栄養指導みんなで楽しく給食を食べる為に、給食の約束や食事のマナーを学びました。 ・「いただきます」をいう ・すき・きらいをしない ・きたない話をしない ・くちに食べ物をいれたまま、話をしない。 ・おわんを手に持って食べる 給食のマナーを守る事が気持の良いよい給食時間につながる事を学びました。自分やみんなのために、頑張ろうと思いました。 給食 牛肉と大豆のカレーライス牛肉と大豆のカレーライス・キャベツのひじきドレッシング・ヨーグルト 「牛肉と大豆のカレーライス」は、ドライパックの大豆を加えています。ドライパックの大豆は蒸してあるので、水に溶け出しやすい栄養成分の流出を最小限に抑え、大豆本来の甘みや旨みも味わうことができています。 「キャベツのひじきドレッシング」は、焼き物機で蒸したキャ ベツにひじき入りのドレッシングをかけてあえています。 「ヨーグルト」が1人1コつきます。 給食 ミートスパゲッティミートソーススパゲッティ・レタスとコーンのサラダ・いもけんぴフィッシュ 「ミートソーススパゲッティ」は、児童に好評な献立です。上新粉でとろみをつけています。 「レタスとコーンのサラダ」は、4月、5月に月1回使用できるレタスを使用しています。焼き物機で蒸したレタスとコーンを、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作 ったドレッシングであえています。 「いもけんぴフィッシュ」が1人1袋つきます。 |