3年生 明日は実力テストです(6月17日)
3年生は明日の18日は、第1回目の実力テストです。
1時間目…国語、2時間目…社会、3時間目…数学、4時間目…理科、5時間目…英語、の順です。 よく「実力」テストなので、「実力で臨む」「勉強しない」という生徒もいますが、それでいいのでしょうか? 自身の進路に関係するテストです。今夜一晩、まだまだできることはあるはずです。 また、明日は遅刻や欠席の無いようにしてくださいね。体調も万全にして登校してくださいね。 1年生総読 日本のエネルギー自給率、かなり低いね(6月17日)
6時間目にあたるKTで、全学年が2回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
今回は1年生の様子です。1年生のテーマは、「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」です。 今日のミッションは「日本のエネルギー自給率の課題は何だろうか」です。「自給率と安定供給」について書かれた約1000文字弱の説明文を読み、「日本のエネルギーの自給率(1)とその原因(2)、またエネルギーの現状(3)について、80文字以上100文字以内でまとめます(要約します)。 まずは、文章中からキーとなる部分(1)〜(3)を探し出すところから始めました。そして、そのキーセンテンスをうまくつなぎ合わせてまとめていきました。生徒たちはそれぞれの言葉で、うまく文章を構成し、まとめていっていました。写真は、生徒がまとめた一例です。 授業の後半では、「主要国の一次エネルギー自給率比較」を表した「グラフ」から必要な情報を読み取れる練習もしました。「何についてのグラフなのか」「日本と他の国とを比較してどのような違いがあるのか」などを考え、ワークシートにまとめました。 給食風景(6月17日)
今日の献立
・鶏肉の照り焼き ・みそ汁 ・魚ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Bです。 鶏肉の照り焼きは、料理酒、みりん、砂糖、しょうゆで下味をしっかりと浸み込ませてから、焼き上げられていました。生徒にも人気で、この配膳量の2倍は欲しいと嘆いていました。 みそ汁は、具材は、うすあげ、キャベツ、玉ねぎ、人参に、今日は「小松菜」が追加です。今日はいつもの昆布と削り節の合わせ出汁ではなく、「煮干し」による出汁でした。 魚ひじきそぼろは、戻したひじきと魚ミンチ(スケソウダラをミンチ状にした加工食品)を綿実油で炒め、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、仕上がりにしそが加えられています。ご飯のお供としておいしくいただきました。 3年生男子体育 ナイスシュート!(6月17日)
3年生男子の体育の学習の様子で、バスケットボールに取り組んでいます。
5人ずつの3チームの編成です。 前半は、基礎練習で、2人対3人でのパス回し、オフェンス・ディフェンスの動きの確認です。 後半は、3チームの相互のチーム対戦で、対戦の様子を学習者用端末でビデを撮影もしています。声を出し合い、手を挙げてボールパスを誘い、パス・ドリブル・シュートと繋げていっていました。なかなかシュートは決まらないのですが、見事にリングインすると 「オーッ!」「ナイスシュート!!」と盛り上がっていました。 また、対戦後はゲーム中の動きを撮影したビデオ映像を確認し、良かった点や改善すべき点を付箋に書いてホワイトボードに貼り出して共有しました。次回の対戦に生かしましょう。 全校朝礼 「夏至」に「冬瓜」?(6月17日)
月曜日の朝です。今朝は全校朝礼です。
朝から蒸し暑くなっています。半そでのカッターシャツやブラウス姿で登校する生徒も増え始めてきています。 今日も生徒会の進行で、25分の予鈴前には集合・整列・学年委員による出席確認まで終えられていました。いつものごとく、素晴らしいですね。 今日の校長先生からお話は、二十四節気の一つである「夏至」についてです。週末の金曜日、21日は「夏至」です。1年のうちでもっとも日照時間の長い日で、大阪の日の出は4時45分、日の入りは19時11分で、日照時間は、何と約14時間30分にもなります。ちなみに、12月21日前後の「冬至」の日照時間は約10時間ほどですので、かなりの違いですね。 また、「夏至」の日に食べられるものとしては、「冬瓜」や「うどん・小麦餅」などがあり、どちらもたまった体の熱を奪い、冷やす効果があるそうです。 |
|