給食風景(6月13日)
今日の献立
・カレースパゲッティ ・きゅうりのピクルス ・ミニフィッシュ(袋) ・ミニコッペパン ・牛乳 今日は1年1組です。 カレースパゲッティは、ベーコン、豚ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、トマトが具材で、アレルギー対応として、米粉を使ったカレールーの素が使われています。スパイシーなカレーやにんにくの香り・風味もあって、生徒たちは、おいしく、たくさんいただいていました。また、ミニコッペパンにはさんで「カレーパスタバーガー」を作っている生徒もいました。 きゅうりのピクルスは、湯がいた薄切りのきゅうりに、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆを合わせて煮立て、熱いうちにきゅうりを漬け込み、しっかりと味が含まされていました。ワインビネガーの酸味がほどよく効いていました。 3年生英語 〜したことがあるよ。(6月13日)
3年生の英語の学習の様子です。木曜日なので、C-NETの先生の来校日でした。
今日は、これまでに学習した「現在完了形(経験)」について、C-NETの先生とゲーム形式で、理解を深めました。 前半は、C-NETの先生が経験した日本にまつわることを班で相談し、ビンゴカードに記入してのビンゴ大会です。折り紙、書道、天ぷら、餅つき、温泉、将棋、納豆などなど、したことがある、食べたことがあることについて、「Have you ever tried ・・・・?」で質問していきました。 後半は、自身の経験について、2つはtruth(本当)で、1つはlie(うそ)となるように3つのセンテンスを書き、班内で発表して当て合うものでした。さあ、上手く班のメンバーをだませたのでしょうか? 2年生家庭科 おいしくできたかな? その1(6月13日)
2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Aでした。Bは来週に予定しています。
肉を使った調理で「ハンバーグ」の実習なのですが、メインのおかずとしてではなく、ミニサイズのハンバーグにして、生徒も大好きな「ハンバーガー」にアレンジです。 柴島中学校での調理実習では、生徒が安全に実習できるよう、家庭科担当の先生だけではなく、地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。 サイズはミニですが、ハンバーグを作る工程は同じです。生徒は、班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を責任もって、手際よく作業していました。 片付けも、できる範囲で、同時進行で進めていきます。 焼く時の火加減が強く、少し焦げてしまった班もありましたが、スライスチーズ、レタス、トマトとともにロールパンにはさんで、ハンバーガーの完成です。 2年生家庭科 おいしくできたかな? その2(6月13日)
完成後は、学習者用端末で「映え」るように構図も考えて撮影しました。
実習後の課題として、レポート(感想の入力、写真の添付)を作成し、Classroom内に提出だそうです。 自分たちで作った「ハンバーガー」、とってもおいしくいただきました。 最後の食器や調理器具の洗い物、調理台やガスコンロの清掃も協力してできました。 1年生理科 安全に点火できたかな?(6月13日)
1年生の理科の学習です。
化学実験の基本となる「ガスバーナー」の正しい・安全な使い方を学習しました。 ガスの元栓の開閉、マッチの点火、ガスバーナーの空気調節ねじやガス調節ねじの操作を、一人ひとり順番に行いました。なかなか使うことがないのか、多くの生徒がマッチの点火にてこずっていました。 また、授業の最後には、次回の授業で燃焼実験をするための予備知識として、「有機物」と「無機物」という言葉も登場しました。「機」の「有る」「無し」、「機」とは「炭素」のことということも学びました。 |
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