給食風景(6月11日)
今日の献立
・鶏肉とかぼちゃのシチュー ・ミックス海藻のサラダ ・クインシーメロン(1/8切) ・コッペパン ・みかんジャム ・牛乳 今日は2年1組Aです。 鶏肉とかぼちゃのシチューは、ワインで下味を付けた鶏肉に、カボチャ、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピースが具材で、シチュールーの素で味付けをし、かぼちゃが軟らかくなるまで、しっかりと煮込まれていました。色合いもかぼちゃのオレンジ色が出ていてきれいでした。 ミックス海藻のサラダは、ミックス海藻、キャベツ、きゅうりを湯がいて火を通し、米酢、しょうゆ、砂糖、塩を合わせて煮詰めたタレで和えられていました。海藻のシャキシャキ感が残っていて、海の風味もあっておいしかったです。 クインシーメロンですが、果肉が赤肉のマスクメロンの一種です。名の由来は赤肉から女王を表す「クイーン」と健康を表す「ヘルシー」との組み合わせだそうです。高級果物の1つであるメロンですが、苦手とする子どもたちも多いのが残念です。 1年 一泊移住6
学級活動終了後、シーツの受渡し、風呂の準備、入浴に進みました。
3年生男子保健 今日の不快指数は?(6月11日)
3年生男子の保健の学習の様子です。3年生になって初めての保健の学習で、学習内容は「第5章 健康と環境」です。
1 環境への適応能力 体の適応能力と適応能力の限界 2 活動に適する環境 温熱条件の至適範囲と明るさの至適範囲 前半では、私たちの体には、無意識のうちに環境の変化に対応する調節機能(適応能力)があること、しかしながら、その環境の変化があまりにも急激すぎると限界を超え、熱中症や低体温症になってしまうことを学習しました。 後半では、私たちの体は、暑さや寒さを「気温」「湿度」「気流」の組み合わせで感じ取っており、生活や活動がしやすい範囲を「温熱の至適範囲」というそうです。その度合いを示す指標として「不快指数」があり、生徒は、今日の温度と湿度より、今現在の教室での「不快指数」を求めていました。また、自然光の取入れや照明による「明るさの至適範囲」についても学びました。 3年生女子体育 ナイス・シュート!(6月11日)
3年生女子の体育の学習の様子です。
女子は球技種目の1つである「サッカー」を行っています。運動場にはハーフサイズ程度のコートを設置しています。 まずは、基本の1対1でのパス、スローイン、トラップ(←これは難しい!!)練習などを行い、ゲーム形式での対戦を行いました。 どうしても、ボール周りに人が集中しがちですが、時折、上手くパスがつながり、見事なシュートが蹴りだされています。 2年生音楽 覚えていますか? ヘ音記号(6月11日)
2年生の音楽で、今日は「ヘ音記号」についての学習です。皆さん、覚えておられますか? 一般的には「ト音記号」ですが、中学校での学習では「ト音記号」の1オクターブ下の音階の「へ音記号」が登場し、音階を学んでいきます。
プリントを使って、まずは、「ヘ音記号」そのものを書く練習から始まり、5線符に書かれた音符の階名(ド? ミ? シ? など)を答えていく練習問題を解いていきました。 後半では、アルトリコーダーの練習です。課題曲は「ラヴァーズコンチェルト」です。1年生とは異なり、両手の運指を使って、ほとんどの音階を奏でます。かなり上手く奏でていましたが、演奏テストが来週あるようで、集中して練習をしていました。最後には、ピアノの前にグループごとに出てきて、少し緊張してのプレテストでした。 |
|