歯科検診(2回目)を行いました(6月4日)
午後1時30分より歯科医の学校医先生に来ていただいて、2年1組Bと1年生の2クラスが順に歯科検診(2日目)を行いました。
生徒は給食後の昼休み、持参した歯ブラシでていねいに歯磨きです。 検診では、次の項目を診ていただきました。 ・治療が必要な虫歯が無いか ・以前に虫歯だった場所が治療できているか ・歯ぐきに治療が必要な炎症や疾患が無いか ・口の中の健康状態はどうか ・歯並びはどうか ・歯磨きがきちんとできているか など 今日も、生徒たちは検診がスムーズに行われるよう、静かに、テキパキと行動ができ、1時間もかからぬうちに終了でした。 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに歯科への受診をしてください。 給食風景(6月4日)
今日の献立
・鶏肉のガーリック焼き ・スープ ・三度豆のコーンサラダ ・黒糖パン ・牛乳 今日は1年2組です。 鶏肉のガーリック焼きは、鶏肉をワイン、ガーリック、塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイルでしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。ガーリックの風味がよく効いていて生徒も喜んで食べていました。お替りじゃんけんもほぼ全員が参戦です。 スープは、ワインで下味を付けた薄切りの豚肉と、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもが具材のチキンブイヨン味のスープです。今日もお野菜たっぷりの具だくさんスープです。 三度豆とコーンのサラダは、湯がいた三度豆とコーンに、ワインビネガー、砂糖、塩、薄口しょうゆを合わせたドレッシングのさっぱりサラダでした。 2年生「総合的読解力」どんな自分になりたいのだろう?(6月4日)
5月23日に紹介しました「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習で、今日は7コマ目の学習です。これまでの6コマの学習を通して、今日のテーマは「なりたい自分になるために『自分プロデュースマップ』を作ろう」です。 2050年の将来の自分(40才)を想定して、◇なりたい自分になるために必要なこと、◇実行する勉強方法、についてワークシートにまとめていきました。 次回の学習(明日)では、今日に作成した「自分プロデュースマップ」をもとに、発表会を行い、クラスのみんなに自分の考えを説明する予定です。 1年生技術 図面は設計者から製作者への重要なメッセージです(6月4日)
1年生の技術の学習の様子です。
物の制作では、最初に設計が必要です。そこで登場するのが「製図」です。中学校の技術では製図法として、主に構想図として用いる「等角図」と、主に製作図として用いる「正投影図(第三角法)」を学習します。しかしながら、一般的な物の形を示す図法として「キャビネット図」もよく利用されていますので、前の授業では「キャビネット図」について一通り学習をしていました。 今日からは、本題の「等角図」の図法について説明を受け、授業の後半では、プリントの例に倣って、実際に作図を行いました。 1年生美術 はみ出さないように集中です(6月4日)
1年生の美術の学習の様子です。
前回の「色彩ワークシート」は終了し、新たな課題の「スライド色相」です。まずは、画用紙いっぱいに5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に色を塗っていきます。細い線間です。筆先に入れる力加減が難しいです。 塗る色は、カーマイン・バーミリオン・イエローディープ・レモンイエロー・ライトグリーン・ビリディアン・セルリアンブルー・コバルトブルー・モーブの9色です。この9色の彩色を繰り返していきます。 塗り終えた後は、はさみで細かくカットして、新たな作業が始まるようです。また、紹介できればと思います。 |
|