教職員研修
9月13日(金)
本日6時間目の研究授業を受け、参観した全ての教職員で、それぞれ参観した授業について研究討議を行いました。 大阪市総合教育センターから、学力向上アドバイザー、調査分析グループ指導主事の先生方にお越しいただき、研究授業、研究討議へのご指導ご助言をいただきました。 今日の学びを、生徒の皆さんに還元できますよう、先生方も頑張ります。 みんなで頑張っていきましょう! 研究授業(1年3組)
9月13日(金)
学翠内容 「接続する語句」 国語科の研究授業の様子です。タブレットでのクイズ形式に始まり、グループでの学習が展開されました。教師と生徒の言葉のキャッチボールが活発で、参観した教員も相互に学習が深まり、あっという間の50分間でした。3組のみなさん、お疲れ様でした。 研究授業(2年5組)
9月13日(金)
本日6時間目、第2理科室にて2年5組、理科の研究授業を実施いたしました。 「さまざまな化学変化」の単元で、燃焼(ねんしょう)により、別の物質ができたことを確認しました。 たくさんの先生方が参観される中、2年5組の生徒の皆さんは、緊張や驚きもあったでしょうが、自分たちでもよく考えて、実験に挑んでいました。 本日の給食
9月13日(金)
本日の給食メニューは コッペパン あげギョーザ 鶏肉ととうがん中華煮 和なし(カット缶) マーマレード(袋) 牛乳 です。 煮ものにとろみをつけるために、どうしたらよいのでしょうか。 今日の給食では「じゃがいもでんぷん粉」が使用されています。 「じゃがいもでんぷん粉」とは「片栗粉」のことです。 とろみをつけるために使用できる粉には、片栗粉の他に、米粉、葛(くず)粉、コーンスターチ(トウモロコシでんぷん)、小麦粉等があります。 小麦粉は「だま」になりやすいので、カレーのルウやクリームシチュー等に適してるんだそうです。 それぞれどんな料理に適しているか、調べてみるのも楽しそうですね。 授業の様子
9月13日(金)
本日4時間目の、2年生数学科の授業の様子です。 「図形の調べ方」の単元で、平行線上の同位角が等しいことを学びました。 先生の「うっかり」を指摘してくれる生徒もいたりで、理解できていることも分かりました。 まとめとして、今日の内容を活用した問題作りに挑戦しました。 |
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