10月17日 6年理科特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は満月、スーパームーンです。
月が今年一番地球に接近して大きく見えます。
6年生で理科特別授業がありました。
科学技術支援委員会より、ゲストティチャーをお招きしました。
単元名「月と太陽」。
月の不思議をICTを活用したソフトを使用してバーチャル実験しました。
月の観察を実際にするのは大変難しいですが、このソフトがあれば視覚的に理解することが可能です。
月や天体に興味を深めることができました。
 

10月16日 5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組で研究授業がありました。
単元名「人物像について考えたことを伝え合おう」、教材名「大造じいさんとがん」です。
本時の目標は、残雪の呼び方に注目し、大造じいさんの心情の変化を想像することができる。
みくびっていた残雪を最後には、「英雄」「えらぶつ」と変容する。
心情の変化の理由は?
心情の変化が、残雪への呼び方に現れる。
話し合い活動を通して、考えを深めました。

10月16日 3年出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が出前授業「カマキリ博士の昆虫教室」を受講しました。
昆虫科学研究センターから、渡部 宏先生にお越しいただきました。
カマキリと一人一人がふれあう時間がスタートしました。
カマキリ博士の手の上のカマキリをじっくり観察した後、ゴキブリを目の前で見たり、手の上に乗せたりするることが出来ました。
次に、生きものクイズを楽しみました。
昆虫の色の意味や身近な自然にふれあうことの楽しさを教えていただきました。

10月15日 4年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で、4年1組が図画工作科の作品作りに熱中しています。
題材は「シーサー作り」です。
素焼風の粘土で作成します。
足、胴、頭、それぞれのパーツに分けて組み立てていきます。
イメージを元に完成図に近づけていきます。
迫力のあるシーサーが産み出されます。 

10月11日 1年アサガオリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が中庭に出て、アサガオ栽培の後片付けをしました。
アサガオの支柱にからみついたツルを丁寧に外します。
このツルを活用してリースを作るようです。
どんなリースになるか楽しみです。