手洗いやうがいをしましょう

ひつじかいのこども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の学習です。
 このお話は、うそばかりついている人の言うことは何回もうそが重なると「また、うそでしょ」と信じてもらうことができなくなってしまうということに気づき、うそをつかないで正直・誠実な行いをすることが大切ということを学習していました。

ことわざ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 ことわざについて、辞典を使って調べているところです。
 ことわざの意味を調べた後、そのことわざを使った文章を考えて書いていました。
 辞典の使い方にも慣れてきている感じがしました。

6次産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習です。
 農業に関する学習を進めてきていて、この時間は6次産業といものがどういうものかということを学習していました。
 農業は1次産業として登場することが多いんですが、今は生産だけでなく、加工、流通・販売までを扱う業種が出てきて6次産業と呼ばれているそうです。時代の変化とともにいろいろなものが変わってきていることが分かりました。

お裁縫の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習です。
 この時間はミシンで縫う前に、針と糸で仮縫いをしておく作業をしていました。
 ある程度のしつけをしておくことで、ミシンを使った作業をやりやすくすることができますね。

あまりのあるわり算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 問題場面を読んで、どんな計算になるかを考えるとわり算になると子どもたちは考えることができていました。
 ただ、今回は問題文であまりの数が聞かれていることから、わり算の計算であまりがあるということに気づいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31