手洗いやうがいをしましょう

日本全国 都道府県調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1組、2組合わせてみんなで都道府県について調べてきたことを発表していました。自分が調べてみたい都道府県を決めて、重なりが出たところについては調整し、47都道府県すべてについて担当する人を分担して取り組んでいました。
 各都道府県の特産品や有名な建物などについてパワーポイントに資料としてまとめ、紹介していました。

新しく出てくる漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 この時間は、2学期になって最初に出てくる新出漢字を漢字ドリルを使って練習していました。
 子どもたちは静かに取り組んでいます。ドリルにていねいになぞり書きをし、文字の形を見て練習していました。

教科書をよく見て視写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 教科書にある詩をそのままプリントに書き写します。
 文字の並びや文字の間隔などを意識できるようにプリントにはマスが書いてあり、マスの中に文字を書き込むようになっていました。
 

10より大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、10より大きい数について知る学習です。
 教科書の絵の中にある動物の上にブロックを置いていくと、これまで学習した数10個とまだ3個ブロックがあることに気づきます。この10個と3個合わせた数は13と表すことと読み方について学習しました。「十と一でじゅういち」「十と二でじゅうに」と声に出して数の表し方と読み方を身につけるようにしていました。

夏休みの課題の提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室では、夏休みの課題を机の上に出し、先生が子どもたちに一つ一つの課題を確かめながら集めていました。
 久しぶりに学級のみんなと顔を合わせ、とてもリラックスした表情で楽しい雰囲気で2学期の初日を過ごしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31