10月18日 LED照明交換工事学校中の照明器具が対象となります。 子どもたちは何が始まるのか興味津々です。 計画的に安全に工事が実施されます。 10月17日 6年理科特別授業月が今年一番地球に接近して大きく見えます。 6年生で理科特別授業がありました。 科学技術支援委員会より、ゲストティチャーをお招きしました。 単元名「月と太陽」。 月の不思議をICTを活用したソフトを使用してバーチャル実験しました。 月の観察を実際にするのは大変難しいですが、このソフトがあれば視覚的に理解することが可能です。 月や天体に興味を深めることができました。 10月16日 5年研究授業単元名「人物像について考えたことを伝え合おう」、教材名「大造じいさんとがん」です。 本時の目標は、残雪の呼び方に注目し、大造じいさんの心情の変化を想像することができる。 みくびっていた残雪を最後には、「英雄」「えらぶつ」と変容する。 心情の変化の理由は? 心情の変化が、残雪への呼び方に現れる。 話し合い活動を通して、考えを深めました。 10月16日 3年出前授業昆虫科学研究センターから、渡部 宏先生にお越しいただきました。 カマキリと一人一人がふれあう時間がスタートしました。 カマキリ博士の手の上のカマキリをじっくり観察した後、ゴキブリを目の前で見たり、手の上に乗せたりするることが出来ました。 次に、生きものクイズを楽しみました。 昆虫の色の意味や身近な自然にふれあうことの楽しさを教えていただきました。 10月15日 4年図画工作科題材は「シーサー作り」です。 素焼風の粘土で作成します。 足、胴、頭、それぞれのパーツに分けて組み立てていきます。 イメージを元に完成図に近づけていきます。 迫力のあるシーサーが産み出されます。 |