大きく膨らませて!「ビーバーの大工事」の作品を読み取りながら、自分が調べたことやわかったことを相手に伝える学びです! 「ねぇねぇ!聞いて」と人懐こく近寄ってくる子どもたち。 自分の言葉で伝えようとする姿は、これまた「3つの力(風船)」を大きく膨らませている姿でした! 高めあう!「サラダでげんき」の学びで培った言語活動の発表です! 自分の書いたものを自分の言葉で伝える子どもたち!そして、その言葉をしっかりと聴き、受け取る子どもたち! まさに!「3つの力」を大きく高めている子どもたちです! 質問もしっかりとすることができ、学び合う子どもたちでした! 流石!さすがの動き! さすがの技! さすがのコンビネーション! さすがの表情! さすが高学年の演技です。 当日をお楽しみに! 最高の姿今日は閉会式の学びです。 リーダーの立つ位置がすべてです。リーダーが基準となり列が整います。すべてはリーダーから始まります。決してプレッシャーを与えるわけではありません。それだけ自覚と責任を持って、みんなをリードできるリーダーたちだからこそ期待しているのです。 歌はもう少しパワーアップが必要ですね。まだまだみんなの力はこんなもんじゃありません。先生は知っています!みんなの底力を! さあ!あと1週間です。体調を万全に整えて、最高の状態で当日を迎えましょう。自分の体は自分が守るとは、自分がつくるということです! みんなの最高の姿を当日見ることができることを楽しみにしています。 読書の秋楽しんでますか?先週のとある時間に、校長室でリーダーの子どもからススメられた一冊。 「先生!これ読んだことある?」 『ないわ!』 『本屋さんで見たことあるわ!売れてる本やんなあ?おもしろかった?』 「うん!まあまあ」 『そっか!』 「先生読む?」 『いいの?読む読む!ありがとう』 と、子どもからのススメで読ませてもらいました。 自分がしたいことを 誰に何を言われようと やり出す やりぬく やり通す 天下を取りにいくよりも 変化を取りにいく主人公 自分の人生を自分から自分らしく紡ぐ主人公に共感でした! 長原小学校のめざす子どもの「3つの力」 「自分も人も大切にして、自分で考えて行動して、自分からチャレンジする姿」 を見事に体現している成瀬さん! いいです!これ! 秋の夜長のお供にいかがですか? |
|