授業研究会(いじめ未然防止班)単元名:「相手の気持ちの変化に気づけるようになろう」 目標:〇いじめについての基本的な定義を知るとともに、自分や相手を 大切にすることに繋がる考え方や法律についても知る。 〇いじめを受けた側の立場に立って、その気持ちについて考え、 今後の自分自身の言動について考えることができる。 「あだ名」や「呼ばれ方」に関わる事前アンケートを実施し、これまでの自分の言動や本時の学習を振り返り、今後自分がどんなことに気をつけて友だちを含めた他者と関わっていくのかを考える授業となりました。 第2回研究部会(7月31日)今後の流れとしては、次の通りとなっています。 〇安全安心の保持班部会…8月8日(木)16時〜 塩草立葉小学校 〇児童虐待防止班部会…8月22日(木) 15時〜 啓発小学校(むくのき学園) 〇いじめ未然防止班……9月10日(火)授業研究・研修会 11時45分〜17時 南百済小学校 授業者:塩野谷寿延(九条北小学校) ・部会:10月3日(木)16時30分〜 木川南小学校 予定 研修会&第1回全体会研修会は、「全国学力・学習状況調査から授業づくり」を考えるをテーマに行いました。 来年度は、3年ぶりに「理科」の全国学力・学習状況調査が行われます。 全体会には、40名を超える先生方が参加されました。 今年度の組織を発表し、理論部から今年度の理論の説明がありました。 今年度は、11月12日(火)に北中道小学校と豊崎本庄小学校で、2月7日(金)に豊崎本庄小学校、東田辺小学校、長居小学校で公開授業を行います。 お忙しい時期ではございますが、ご予定よろしくお願いします。 R6年度「理論」の掲載
「配付文書」に今年度の理論の詳細版と概要版を掲載します。
ご確認ください。 「理科学習指導案の作成上の留意点」の掲載
「理科の指導案をどうやって書けばいいの?」にお答えします!
「配付文書」に「理科学習指導案の作成上の留意点」を掲載します。 指導案を書くにあたり、気をつける点やポイントを記しました。 基本的な形式ですので、アレンジしていただいてもかまいません。 理科の指導案作成にチャレンジしてみてください! |