本日の給食(10月7日・月曜日)豚肉のガーリック焼き・鶏肉と野菜のスープ さんどまめとコーンのソテー コッペパン・いちごジャム・牛乳 緑のグループの食べ物は、「野菜・果物・きのこ」です。 ・かぜをひきにくくする。 ・おなかの調子をよくする。 ・はだをじょうぶにする。 など、主に体の調子を整える働きがあります。 「かさ」の学習子どもたちが問題をイメージしやすくするために、先生が色のついた水を混ぜる実演をしていました。 実際に問題解決方法をペアで交流しなが考える場面では、お互いのノートを見せ合いながら学びを深めました。 本日の給食(10月4日・金曜日)鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの おかかなっ葉・ごはん・牛乳 たつたあげは、魚や肉にしょうが汁・料理酒・こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油であげた料理です。 あげた時にしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから、「たつたあげ」の名が付いたと言われています。 本日の給食(10月3日・木曜日)さけの塩焼き・みそ汁 かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳 ・いとこ煮とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。 ・おいおいとは、「順をおって」「だんだんに」という意味です。 ・今日は、かぼちゃとあずきを使っています。 5年生出前授業!主なテーマは万引き。劇を見ながら犯罪行為に手を染めないこと、また巻き込まれないために大切なことを学びました。 |